【現役エンジニアが書籍レビュー】HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

「HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本」という書籍を紹介していこう。

大石ゆかり

今回はHTML/CSSの本ですね!対象としては初心者向けになるんでしょうか?

田島悠介

そうだね。Webサイトがどのような構成でできているかという基礎知識やHTML/CSSの基本の書き方を学んで、シンプルなサイトを実際に作っていくという流れになるよ。解説を見てみよう。

大石ゆかり

お願いします!

書籍名

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

髙山 翔吾 (たかやま しょうご)
非ITベンチャー企業のマイクロ開発チームの一員。

趣味はAlexaでスマートホームを目指すこと。

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

Web素人だったので、HTMLというよりはデザインについて知りたかった。

学べる技術、スキル

HTML, CSS

本の内容

HTML・CSSのの基本的なデザインパターンを学べる。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★☆☆ 3.0点

どんな人にオススメか

初心者向け。CSSについては、意図して書いたことがないならともかく、floatが使えるならあまり学ぶことはない。デザインパターンも基本しかないので、調べるまでもなくサンプルはゴロゴロしている。

書籍の良かった点

図をベースにCSSの動きや、デザインについて記載されていること。

書籍の悪かった点

1冊できちんと身につく、とあるが、本当に初歩の初歩なのでちょっと誇大広告気味。

 

全体的な感想

CSSを知らない人や、基本的なCSSデザインパターンを知らない人にちょうどいい内容になっている。absolute等はそんなに詳しく扱っていないので、かゆいところに手が届かない。

 

田島悠介

実際の画面写真と、コードのどの部分がどの場所に対応しているかというのが一覧できる構成になっているよ。

大石ゆかり

自分の書いたものがどこに反映されているのか、一目で分かりますね。

田島悠介

内容としては本当に基礎の段階となるので、初めてHTML/CSSに触れる人向けだね。

大石ゆかり

なるほど、分かりました。ありがとうございます!

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

現役のWebデザイナーがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルのWebサイトを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。