メリットも紹介!女性がエンジニアになる方法【未経験者向け】

女性がエンジニアになる方法について解説しています。エンジニアの仕事内容や女性が目指すことの利点や注意点、女性向けの転職サイトなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、女性がエンジニアになる方法について解説します。

エンジニアとはどういう仕事なのか、女性にとってその特性がどのように関係するかを見ていきます。また最後に、女性におすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

女性がエンジニアになる方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

エンジニアとは

現在はスマートフォンやインターネットの普及もあり、あらゆる業種にITが使われています。そして、ITはITエンジニアによって支えられています。

しかし、一口にITエンジニアといっても、どんな業務を行っているか、なかなかイメージできませんよね。ここでは私たちが普段使っているITサービスを例に、ITエンジニアの業務を確認していきましょう。

 

Webアプリ(ホームページやWebサービス)開発

ホームページやGoogleMapのようなツール、ECサイトなどのWeb上で提供されるITサービスにおけるエンジニアの業務としては、要件定義、設計、プログラミングとテスト、そして本稼働後の保守運用があります。Webの特徴として、パソコンやスマホ、ゲーム機など、多くの環境から利用されるという点があります。

また、パソコンを例にとってもChromeやSafari、Firefoxなど、多種多様なブラウザがあります。これらの多くの環境でサービスを正しく動作させられるよう、専門知識を持ったエンジニアが業務を行っています。

 

スマートフォンアプリ開発

スマートフォンアプリも基本的にはWebと同様です。要件定義から設計・プログラム・テスト・運用保守と行っていきます。

スマートフォンアプリにはiPhoneアプリとAndroidアプリがあります。

iPhoneとAndroidの違いについて名前だけではわからないという場合、家電量販店で安い機種が揃っているのがAndroidと考えていただくと良いです。

iPhoneアプリとAndroidアプリはそれぞれ全く違うソフトウェアですので、どちらか一方を作れば、もう一方で動くわけではありません。

両方のアプリを作りたい場合は、両方の技術を学ぶ必要があります。

 

業務システム開発

企業活動を支えるのが業務システムです。

財務会計や生産管理、販売流通管理など、現在の企業活動は多くの業務システムによって成り立っています。

業務システムも、基本的な流れ(要件定義・設計・プログラム・テスト・運用保守)は変わりません。

業務システム独自の特徴として、開発期間・運用期間が比較的長い事が挙げられます。ここまで紹介した開発ですと、数ヶ月程度で完成します。

しかし、業務システムの場合は数年単位で開発されるものも多いです。

 

女性がエンジニアを目指すメリット

フリーランスとして独立しやすい

Webアプリケーションエンジニアやスマホアプリエンジニアはフリーランスとして独立しやすいです。

とくに、スマホアプリエンジニアでは、アプリが当たれば個人でもいきなり株式会社にするレベルの売上を上げることができます。

スマホアプリエンジニアの場合は、App StoreやGoogle Playストアにアプリを公開するだけで、販売・売上回収までをAppleやGoogleが行ってくれます。

つまり、オリジナルアプリ開発の内容だけに集中できます。

 

産休後復帰しやすい

サラリーマンエンジニアとして働く場合も、技術力さえ高めていれば性別に関係なく産休後も簡単に復帰できます。

大切なのは、今市場で必要とされている技術を産休中に学習し、オリジナル作品を開発していることを、産休中にも会社へ伝えることです。

もし、その結果が評価されない場合も、他社にオリジナル作品を持っていき、評価してくれる会社を探すことが可能です。

 

世界中で働くことができる

エンジニアは、世界中を転々としながら働くこともできますし、常に海外のリゾート地で日本の仕事を請け負うこともできます。

つまり、何も日本に住む必要はないということです。

 

技術の習得により給与を高めることが可能

私の友人でもサラリーマンエンジニアとして年収1000万円を超える人がたくさんいます。

たくさんというと曖昧ですが10人以上は簡単に思いつきます。

全ての企業が外資系企業であるという点だけ注意して頂き、外資系企業が望むような最先端の技術を習得することが一番の近道です。

 

これまでの経歴を活かすことが可能

業務システムのエンジニアとして働く場合はこれまでの経歴を活かすことが可能です。

看護師であれば、医療機関向けのエンジニアとして看護師の資格と経験と知識を活かすことが可能です。

アパレル業であれば、アパレル業独特のデザインセンスを活かしたり、商習慣を改善するシステムの提案が可能です。

介護士であれば、介護現場で実際に問題になっている苦労を業務システムで効率化する事が可能です。

保育士であれば、長年変わらない保育士の待遇という保育園業界の改善を業務システムで提案することが可能です。

教育職であれば、サービス残業する必要がある事務処理を業務システムで勤務内に終わらせる事が可能です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

女性がエンジニアを目指す上での注意点

女性がエンジニアを目指すデメリットはありませんが、注意する点はあります。

 

産休育休取得を危惧して大きな仕事を任せてもらえない

産休育休取得と大きな仕事を担当することの本質的なリスクはありません。

なぜなら、男性社員も育児休暇を取得できますし、男性社員も大病で大きな仕事に穴を開けるためです。

 

しかし、古い体質の企業では、産休育休取得を危惧して大きな仕事を任せられないと考えています。

もし、大きな仕事をやりたいと思って、エンジニアに転職する場合は、面接でこの点を明確にして入社したほうが良いです。

合わないと思う企業には、入社しないことが何より重要です。

 

ブラック企業について

エンジニアは日付が変わるまで働く例や、男性に囲まれて女性の悩みをわかってもらえない等、色々なサイトでデメリットが例示されていますが、それらはデメリットではありません。

看護師は、24時間365日家にいても緊急連絡が来たら病院に戻る必要があります。夜勤することが前提の仕事です。

アパレル業は、店長でも月収20万程度の薄給で自社製品を自腹で購入し、ヒールを履いた状態で重い荷物を持ち、爪を変形させながら笑顔で接客をする仕事です。

介護士は、ニュースになるほど低い待遇で、入居者からの暴力、セクハラ、24時間365日夜勤を含んだシフトをこなす仕事です。

保育士は、20年私立保育園に勤務しても、年収は気持ち程度しか上がらず、女性だけの厳しい人間関係と保護者とのストレスに耐えながら、1日中休みなく子供から目を離さず、肉体労働をする仕事です。

教育職は、授業時間以外の勤務はサービス残業で、自分の子供の行事にも行けず、モンスターペアレントの対応や、土日祝日の部活の顧問に追われる仕事です。

どうでしょう、インターネット上でエンジニアはブラックだという記事を見ますが、ここで紹介した仕事をされている方々は、記事を投稿する余裕もなく働かれているのではないでしょうか。

つまり、女性がエンジニア職を目指すデメリットは無いので、やりたい気持ちがあれば今すぐ目指したほうが良いと思います。

ただし、何に対しても同じですが、やりたくないのに目指すと、良い結果にはならないことだけ注意しておいて下さい。

 

エンジニア関連の女性向け転職サービス

女の転職Type女性エンジニアのための転職専門サイト

Typeが運営している女性向けエンジニア転職情報です。

女の転職Type女性エンジニアのための転職専門サイト

 

Betty

ITと女性に特化した転職サイトです。

https://betty-work.jp/

 

Wantedly

Wantedlyという転職サービスで女性に向けた求人情報を選んでみました。

Wantedly

 

Green

IT専門の転職サービスGreenで女性向けの求人情報を選んでみました。

Green

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

未経験からプログラミング学習を行った後の転職まで保証しています。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。