【未経験でも】メーカー勤務から異業種に転職する上でおすすめの仕事

メーカー勤務から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は家電メーカーから異業種に転職する方法を解説します。

メーカー勤務からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

メーカー勤務から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

家電メーカーを辞める人の理由

思い通りの部署に配属されない

家電メーカーに就職する方は、基本的に相当優秀な方です。

売り手市場の現在出会っても、家電メーカーは人気の就職先です。

そもそも、人気の就職先になる理由として、学生の目に止まりやすい知名度の高さがあります。

家電メーカーは、テレビCM、雑誌・新聞、インターネット広告、看板、量販店と、いたるところで広告を掲載しています。

従って、就職したいという学生や、転職したい求職者が多いです。

人気があるということは、能力が高くても、希望の部署に配属されるとは限らないという事を意味しています。

理系の学生であれば、家電メーカーの開発部門を希望したが、販売部門で営業をすることになったとう不満が多いでしょう。

しかし、企業側からすると、会社の様々な業務を経験させることで、適正を判断し、より良い人材に育ってほしいという社員教育の意味も含んだ采配となっています。

そうはいっても、学生からすると、希望の部署に配属されないため、入社一年目で辞めることもあるようです。

なお、中途採用者に関しては、採用初年から希望部署に配属されます。

これは、その部署で働くために採用されているためです。

 

経営統合によるリストラ

家電メーカーは国際競争にさらされ、経営統合することも多くなっています。

シャープ

シャープは2016年に台湾の鴻海という企業に買収されました。

東芝

東芝の白物家電を担当する東芝ライフスタイルは2016年に中国の美的集団に買収されました。

白物家電というのは、個人宅で利用する、洗濯機、冷蔵庫等の家電代表とする、家電製品を意味します。

三洋電機

三洋電機とはパナソニックの創業者である松下幸之助氏の義理の弟が設立した家電メーカーです。

そして、日本を代表する家電メーカーでもありました。

2011年に中国のハイアールに買収されました。

 

どの家電メーカーも、国際的に知名度の高いメーカーでした。

買収後は当然のように数千人単位でリストラが行われます。

リストラ自体発表されず、なぜか数千人単位で社員が辞めていることもあるでしょう。

 

もっと給料がほしいという希望

「電機業界の年収」ランキング(=グローバルウェイ調べ) itmadia

経営統合によるリストラで、リストラさせたくない社員が、自ら会社をやめることもあります。

家電メーカーの給与は決して悪いわけではありません。

しかし、家電メーカーで数十年培った研究開発や技術は、世界的に見ても非常に価値がある技術です。

もちろん、国際的にも知名度が高く、研究開発に潤沢な資金と時間を注ぐことができたからこそ、社員の技術力が高くなったという経緯があります。

会社からしてみると、すぐに売上にならない技術への先行投資へ、多額の資金と時間を投資しているため、社員の給料を安易に増やすことは難しいでしょう。

これに対して、社員からすると、自ら持つ技術を高く評価してくれる海外企業へ転職できれば、給料は3倍になることが現実的です。

ただし、3倍の年収で海外大手に転職した技術者、3年後に解雇された理由

という記事にも有るように、実際3倍の年収で転職すること自体は可能です。

ただ、記事内でも言われているように、働き方によっては3年で簡単に解雇されます。

とはいっても、3倍で3年働いたら9年分の年収を獲得できるという考え方もできるため、最初から3年だけ働いて、次の転職に活かすという考え方もできるかもしれません。

 

転職するメリット

給与

先程家電メーカーの年収を示しましたが、日本の企業でも年収2478万円を提示している企業があります。

M&Aキャピタルパートナーズの75人という社員数から考えると、就職転職共に難しいかも知れません。

キーエンスの2089万円であれば、すこしは現実的な2253人という社員数のようです。

日本を代表する家電メーカーで、第一線で働いている方にとっては、高い給与を国内企業で受け取れることは、非常にメリットが大きいと言えます。

なぜなら、先ほど紹介した記事のように、海外企業の場合使い捨てのような扱いを受けることも有るためです。

 

希望の仕事ができる

家電メーカーから転職する場合は、転職先の企業で希望の仕事をすることができる可能性が高いです。

理由としては、転職先企業としては、希望の仕事で成果を上げてもらうために中途採用しているためです。

なお、希望の仕事を割り振られない可能性としては、単純に人が欲しくて採用されてしまったという可能性や、転職先企業の都合により該当の仕事がなくなってしまう場合も有る点に注意が必要です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

家電メーカーから転職でおすすめの職種

製造業

家電メーカーに新卒段階から入社された方は、工場での勤務経験や、生産管理業務を行った経験も豊富だと思います。

その様な経歴を活かす場合製造業に転職することが良いです。

製造業の場合は、大手メーカーに比べると給料が下がるかも知れません。

次の内容は、平成29年厚生労働省が発表した賃金構造基本統計調査における製造業の月給平均です。

20代 約23万円
30代 約29万円
40代 約36万円
50代 約41万円

大手メーカーに比べると決して高いわけではありません。

しかし、大手メーカーで製造の仕事をしたかったが、様々な理由で営業の職種に配置転換を行われ、現在に不満を抱えている方であれば、好きな仕事に従事できることは何よりの喜びかと思います。

 

営業

家電メーカーで営業職をやり続けたかったが、工場勤務などの非営業職に配置転換された場合は、営業職への転職がおすすめです。

完全歩合制の営業職であれば、給料も1000万円を超えることも現実的です。

また、営業中心の企業に転職すれば、工場勤務部門自体が存在しないため、営業だけに集中して仕事を続けることが可能です。

 

海外のメーカー職

国内での経験を生かして海外のメーカー職に転職する事も可能です。

海外メーカーであれば、給与が2倍、3倍に増える可能性も高いです。

むしろ、給与が3倍以上にならなければ、あえて海外メーカーで働くことは危険なのかも知れません。

 

管理職

国内の企業で、家電メーカーの管理方法を取り入れたい企業は多くあります。

とくに中小企業にとっては、管理職を育成する時間もノウハウもないため、家電メーカーの管理職ノウハウを喜ばれるでしょう。

 

プログラマー

家電メーカーで、Webサイトを担当したり、家電自体のプログラミングを担当したりしていた場合は、プログラマーへの転職がおすすめです。

 

役立つ転職サービス

メイテックネクスト

製造業専門の転職サービスです。

家電メーカーの製造ノウハウをは、製造業全般で喜ばれるノウハウです。

メイテックネクスト

 

いい求人NET

営業特化型転職サービスです。

家電メーカーの営業職としての経験を他社で活かしましょう。

いい求人NET

 

海外転職スカウトサービス

海外で働きたい方向けの、海外転職用サービスです。

日本の家電メーカーの品質管理技術を海外メーカーで活かすことが可能です。

海外転職スカウトサービス

 

日経エグゼクティブ転職

管理職として家電メーカーでの経験を活かしたい向けの転職用サービスです。

日経エグゼクティブ転職

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

家電メーカーでのプログラミング経験を、最新のプログラマーとして生かしていきましょう。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。