icon
icon

【印象アップにつながる】できる女性として見せるクールビズの着こなし

2005年から環境省が中心となって推進してきたクールビズ。最近ではすっかり定着してきましたが、男性のノージャケット、ノーネクタイという基本ルールに対して、女性のクールビズの場合は、どう着こなしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。今回は、印象アップにつながる女性のクールビズの着こなしについて紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

夏になると環境と働きやすさを考慮して、クールビズで仕事を始める人も多いでしょう。クールビズもだいぶ定着してきましたね。

しかし男性はクールビズのコーディネート例がたくさんあるものの、女性の例は少ないと思いませんか?たしかに普段からスーツでビシッと決めてる人が少ないのでわざわざ説明する必要がないと考えているのかしれません。

そこで今回は女性のクールビズについて解説していきます。

 

クールビズとは


クールビズとは、地球温暖化対策として環境省が推進する冷房温度の適正化とその温度に合わせた軽装の取り組みです。

クールビズは、冷房時の室温28度を目安にしていますが、これはあくまでも目安で、冷房の設定温度を28℃にするという意味ではありません。建物の状況や室内にいる人の体調などを考慮しながら、無理のない範囲での室温管理の取り組みと、それに合わせた軽装が呼びかけられています。

 

クールビスの期間

2005年から開始されたクールビズ。その実施期間は、毎年環境省から発表され、2016年からは5月1日から9月30日とされています。10月になっても暑い日がありますが、その場合にはクールビズ期間と同様の取り組みが推奨されています。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

コーディネートの例


男性のクールビズの基本はノーネクタイとノージャケットが基本。普段、スーツを着用している男性のクールビズの服装はわかりやすいですが、女性はどのような服装をしたらよいのでしょうか。普段スーツスタイルで働いている女性は、半袖や七分袖のシャツにパンツや短すぎないスカートを合わせるのがおすすめです。

吸水性や通気性、消臭性の高い素材で作られたクールビズ用のシャツなら、暑い夏でも快適です。清潔感や清涼感のある白のシャツは、グレーやネイビーのパンツやスカートとの相性がいいので、デザインの違うものを何枚か用意しておくとコーディネートの幅が広がります。

足元はパンプスが基本ですが、サンダルの場合はミュールは避けて、歩くときに音がしないようにバックストラップがついたサンダルがおすすめです。ただし、あまりカジュアル過ぎないデザインのものを選びましょう。

 

コーディネートの注意点

女性のクールビズの着こなしで気をつけたいポイントは、ラフ過ぎる恰好や露出度の高い服装を避けることです。特にチェックが必要なのは、素材の透け感です。薄手の生地ではインナーが透けて見えやすくなるので注意しましょう。

またスカートを履く場合には、ストッキング着用が基本です。スカートの丈も短すぎないものを選びましょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

最近、すっかり定着したクールビズ。男性のクールビズでの着こなしはノーネクタイにノージャケットが基本とわかりやすいですが、女性のクールビズとなると比較的自由度が高い分だけ、どうコーディネートしたらよいのか迷うものです。

女性のクルーズビズは、暑さに対応しながらもカジュアルやラフになり過ぎないようにするのが大切。特に露出が多いと下品印象を与えてしまうので、ビジネスの場であることを意識して印象アップにつながるクルーズスタイルを着こなしてください。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

 

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する