要約にはコツがある!押さえるべきポイントを実例をもとに解説

要約は文章力や理解力のある特別な人しかできないと思われがちですが、押さえるべきポイントをしっかりと押さえれば誰でも要約をすることができるようになります。ここでは、要約の基本や手順と例文を紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

仕事をする上で重要な能力の1つが、短くわかりやすく伝えること、です。全員それぞれ仕事を持っており、1つのことにたくさんの時間をかけることはできません。なので、自分の伝えたいことを端的に相手に伝えることで、意思決定や行動を早く煤のが重要になってきます。

今回はビジネスの場での要約の方法を、具体例を交え解説していきます。

目次

1時間でできる無料体験!

 

【動画の解説はこちらから!】

要約とは


要約とは、文章を書いた人がこの文章で何を言いたいのかということを簡単にまとめて書くということです。

要点は簡潔なのに、やたらと長く凝った文にふれたことはないでしょうか。

長くて難しい文章から、より簡単にわかりやすく意味を抜き出すということができるようになると、文章を読むスピードや理解力がアップします。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

要約の基本

要約の基本的なポイントです。

文章を要約する時は文を読んだ後に自分の言葉でまとめるようにしましょう。普段から新聞などを読む際に、自分なら記事をどのようにして他の人へシンプルに伝えるかなど練習しておくと自分の言葉が使いやすくなります。

解くための視点としては文章を書いた人の気持ちになるように意識して読んでいくことが大切です。文章には作者が1番伝えたいことが入った核となる部分があるので、そこを見極めることがポイントです。

また、要約をする際には、最初から全体を一気にまとめないようにしましょう。

 

要約の手順


文章を要約するためのステップを解説します。

  1. まずは文章全体を読み込み、大まかでいいので内容を頭に入れます。
    ※この時に繰り返し出てくるキーワードをチェックしておくと後々役に立ちます。
  2. 文章を段落ごとに分けていきます。段落ごとに分けたあとは、文章の中にあるそれぞれのポイントを見つけてまとめていきます。
  3. まとめた文章の中から「筆者の言いたいこと」と感じられるキーワードを見つけてそこをマークします。
  4. 筆者の言いたいキーワードを組み合わせて文を作成します。

これらのステップを順番に行っていくことで、簡潔に文章を要約することができます。

 

要約の例

では例として実際に文章を要約してみましょう。

例文

岐阜市〇〇区の市立丸山牧場で10日、毎年恒例のヒツジの毛刈りがあり、多くの家族連れで賑わった。東海地方は晴れて5月上旬並みの暖かさに。11日も晴天が続き暖かくなりそうだ。

ヒツジたちの夏バテ防止の為、毎年この時期に毛刈りが行われている。牧場の職員がバリカンで1頭あたり40分をかけ、合計30頭の毛を刈った。抵抗したり暴れたり、ヒツジたちはにぎやかに鳴いていたが、多くは毛刈りを終えると気持ちよさそうに走り回っていた。

刈った毛はその場で販売されたり、牧場内の羊毛工芸体験の原料として使われたりする。毛刈りは11日にも午前と午後の2回行われる。

要約
10日、岐阜市にある丸山牧場では、毎年恒例の羊たちの毛刈りがあり、多くの家族連れで賑わった。
毛刈りは夏バテ防止を目的として行われている。
刈った毛はその場で販売、または羊毛工芸体験の原料となる。
毛刈りは11日にも、午前と午後の2回実施を予定している。

 

コラム

実は私も!?独学で損する人の特徴

「スクールは高いから独学で成功する」という気持ちの方は多いと思います。
もちろんその方が金額は低く抑えられるでしょう。
ただ 独学には向き不向きがあり、実はスクールが向いている人も大勢います。

そんな方のために参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困って挫折しそうなときに、質問や相談できる相手がいる環境で学んでいきたいなと思った
  • ・わかった気になっているだけだったので、自分を追い込む環境に置いた方がいいと感じた
  • ・スクールのカリキュラムで市場に求められるスキルを学ぶべきと思った

少しでも当てはまる部分があれば、 スクールが向いているかもしれません。
お試しのつもりで、まずは一度 無料体験 に参加してみませんか?

初心者でも最短1時間で学習が体験できるカリキュラム、現役エンジニアに何でも相談できるカウンセリング、無制限のチャット質問サービスすべて無料で体験 できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら体験者限定の割引特典付き! 無料体験はこちら

まとめ

要約とは文章の中から作者が本当に伝えたいことをそれぞれ抜き出して、自分の言葉で再構成することです。

要約することを身につけることによって、文章を理解するスピードが上がったり、人と話をする時に何がいいたいのかをすぐに察することができるようになります。

要約は難しいのではないかと思っていた方も、今回紹介した要約のステップを順にしていくことでだんだんとなれてくるでしょう。

要約を身につけるために、作者の視点に立って、どう大事なことを伝えたくて書いたかということを想像し、文章を簡潔にまとめるようなくせをつけていきましょう。

 

また、テックアカデミーは、積極的に情報集取を行い学習、成長していくビジネスマンの今後を応援しています。そんな方々におすすめなのはIT業界でキャリアを描くこと。IT業界は成長産業であり、上昇志向や成長志向のある人であれば幅広いチャンスを掴むことが可能です。しかし、総合職であっても技術職とコミュニケーションが取れる人材が求められています。

テックアカデミーにはIT業界で市場価値の高いエンジニアとして活躍したい方向けに、エンジニア転職保証コースがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方は、業界の最前線で働くプロのエンジニアからIT業界のリアルを聞ける無料カウンセリングから試してみてください。

独学に限界を感じたら…テックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 独学に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう 厳しい試験を通過した講師 があなたの相談に真摯に向き合います。

「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」

こんな気持ちでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料で予約する