JavaScriptでできることを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptでできることについて現役エンジニアが解説しています。JavaScriptはHTMLやCSSなどとともにWebページの役割を担っています。スマートフォンを含めて各ブラウザで動作する公式の言語です。JavaScriptでできることや学習方法などを解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

JavaScriptでできることについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。

JavaScriptについてそもそもよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、JavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

JavaScriptでできることについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

JavaScriptとは

Webページは主にHTMLとCSS、JavaScriptで構成されています。

それぞれの役割は以下の通りです。

  • HTML:Webページに表示する文章の内容や構造を定義する
  • CSS:見た目を整える。簡単なアニメーションなども可能
  • JavaScript:動きを定義する

JavaScript はプログラミング言語の1つです。ほとんどのブラウザで実行できるため、Webページの動きを定義する際に標準的に使用されています。JavaScriptはECMAScriptという規格で標準化されています。

最新の規格はECMAScript2019です。ECMAScriptの公式ページは以下となります(英語)。または市販の書籍を参考にすると良いでしょう。

ECMAScript 2019

JavaScriptは一通りの機能を備えたプログラミング言語でオブジェクトや非同期処理といった高度な機能もサポートしています。

実行時に解釈が行われる「インタプリタ型言語」に分類されます。以前はブラウザ間で仕様が異なりプログラミングはかなり大変でしたが2015年に制定された「ECMAScript2015」で現代化した規格で整備され、現代のほとんどのブラウザにおいて仕様差はほとんど無くなりました。

 

JavaScriptでできること

現在、Webブラウザは単にWebサイトを閲覧するだけでなくSNSやGoogleスプレッドなどといった高機能なアプリが動作する基盤となっています。これらを支えているのがJavaScriptです。

JavaScriptは一通りの機能を備えたプログラミング言語であるため、様々なアプリを構築することができます。またJavaScriptには「ライブラリ」というプログラムの部品のようなものが数多く提供されており、それらを組み合わせると高機能なアプリも比較的容易に実現することができるようになっています。有名なライブラリにはReactやVue、Angular、jQueryなどがあります。

またJavaScriptはWebブラウザの中だけでなく、サーバー側で動作するプログラミング言語としても用いられるようになってきています。サーバー側のJavaScriptのライブラリとしてはNode.jsなどが有名です。

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

JavaScriptで作れるもの

前述の通り、JavaScriptではかなり高機能なアプリも作ることができますが、初心者は電卓や画像のスライドショーなどの簡単なアプリから作り始めると良いでしょう。JavaScriptではHTMLの要素の値を取得したり、CSSを適用したりすることも出来ます。

プログラミングに慣れてきたら様々な要素を組み合わせてより高機能なアプリの構築を目指すと良いでしょう。

JavaScriptの勉強方法

JavaScriptでプログラミングを学習するには、パソコンがあると便利です。OSはWindowsまたはMacが良いでしょう。

プログラムを作成するツールをエディタと呼びます。エディタは高機能なメモ帳のようなものです。エディタには多くの種類がありますが、初めてであればVSCodeやAtomなどがおすすめです。どちらも無料で入手できます。

VSCode Atom

勉強方法は、市販の書籍を参考にする、プログラミング教室に通う、オンラインの学習サービスを受講するなどさまざまな方法があります。

無償で学習できる手段も多くありますので、あまりコストがかからない方法をいくつか試してみて、どうしても学習が進まないようであれば、プログラミング教室や学習サービスなどを利用すると良いでしょう。

筆者プロフィール

太田和樹(おおたかずき)

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント。

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、JavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。