HTMLでlegendタグの使い方を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLでlegendタグの使い方について解説しています。legend要素を使うとfieldset要素で作成した入力フォームのグループにタイトル、キャプション、説明などを入れることができます。使用例を見てみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

HTMLでlegendタグの使い方について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

legendタグの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

legendタグとは

legendタグは、fieldsetタグの内部にて使用できます。このlegendタグは、fieldsetタグにて集約された入力系の部品(装置)を説明するために使用されています。深い意味はなく、「説明文」です。記述しなければならない等の文法の制限はありませんので、デザインによって適宜合わせましょう。

以下、まったくfieldsetタグやlegendタグを使用せずに、入力装置を表示したサンプルコードです。

See the Pen
2020-02-12-sample03
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

項目名や説明文がありませんので、ユーザーに何を入力すべきなのかなと疑問に思われます。

 

fieldsetタグとの関係

入力系の部品(inputタグなど)を集約するのがfieldsetタグですが、それぞれの部品の項目を説明するのが、legendタグの役割でもあります。要素をdivタグにて集約するのが慣習的になっていますが、入力系の部品については、fieldsetタグにて集約できます。

以下に、一つの例として、サンプルコードを用意しました。

See the Pen
2020-02-11-sample02
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

検索用途の入力装置を表示させています。なお、これらのタグには、標準的に枠線などのスタイルが定義されてありますので、スタイルを初期化しておくことによって、利便性や再利用性が増します。

See the Pen
2020-02-12-sample01
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

上記のサンプルコードが、デザインしやすいように、ブラウザが用意している標準的なスタイルを初期化したサンプルコードです。

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

legendタグを使ってみよう

実用例として、以下のサンプルコードでは、説明文を左側に配置してから、隣の右側に入力装置を設置しました。

See the Pen
2020-02-12-sample02
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

fieldsetタグを必ずしも使用しなければならないタグではありませんが、pタグやdivタグを多用するよりかは、メンテナンスの保守性や、SEO対策にも有用です。

 

監修してくれたメンター

井内洋平

TechAcademyの現役メンター。

元Web Developerで、趣味は貯金、節税対策、投資信託、株式投資、FXなど多岐にわたる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。