JavaScriptのおすすめGridライブラリ5選を現役エンジニアが紹介【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptのおすすめGridライブラリ5選について解説しています。Gridライブラリを使うことでグリッドレイアウトを効率的に実装することができます。Gridライブラリ選びの際の参考にしてみましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaScriptのおすすめGridライブラリ5選について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

おすすめGridライブラリ5選について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

Gridライブラリとは

グリッドはHTML/CSS を使って、2次元レイアウトを美しく簡単に自由に操作できる新しい機能です。

 

[PR] フロントエンドで挫折しない学習方法を動画で公開中

Gridライブラリの選び方

実装したい機能を取り揃えていることが前提とはなります。

一番重要なのは、いくつかのライブラリを試してみて自身やチームにあったものを選びましょう。

下記の項目をみていきましょう。

  • 無料・有料(商用では有料などもあります)
  • パフォーマンス(どれぐらいの量を利用する想定なのか)
  • ライブラリの重さ
  • 利用のしやすさ
  • 調査のしやすさ(問い合わせや認知度など)

 

おすすめGridライブラリ5選

  1. canvas-datagrid・・・canvasを利用しているところが特徴です。かなり軽いところも特徴で、ある程度の行数でもサクサク動きます。WebComponentsを使えるのも面白い点です。
  2. treetable・・・エクスプローラーのように表現できる面白いライブラリです。また、ファイルやフォルダをドラッグ & ドロップで移動出来て、エクスプローラーの様な扱いもできます。
  3. dhtmlGrid・・・見た目的に前の二つほど特徴はないのものの、Excelにインポートできるのことが最大の特徴です。
  4. react-bootstrap-table・・・Bootstrapベースなので、いろいろな面で利用ができます。
  5. Magic Grid・・・カード型で表示できるライブラリーです。カード型のライブラリは幾つかあるものの、高さが異なる形で表現できるので綺麗なレイアウトを表現できます。

 

まとめ

今回は、少し特徴のあるライブラリをご紹介しました。この他にも沢山のライブラリが存在するため、いろいろと試してみてください。

 

執筆してくれたメンター

小宮山晃史(こみやまこうじ)

現在はOracle系システムの導入コンサルに勤め、仕事でコーディングをする機会は少なくなくなっているが、ライフワークで数多くの言語を勉強中。

iphoneのアプリ開発やWEBサーバの構築など幅広く挑戦しています。

 

大石ゆかり

JavaScriptのおすすめGridライブラリ5選についてよくわかったのでよかったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。