Photoshopでレイヤーをコピーする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPhotoshopでレイヤーをコピーする方法について解説しています。メニューからコピーする方法、ショートカットキーを使ってコピーする方法、別ファイルのレイヤーからコピーする方法を覚えましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Photoshopでレイヤーをコピーする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が初心者向けに解説します。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPhotoshop講座のカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、Photoshopに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

レイヤーをコピーする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

レイヤーとは

photoshopのレイヤーは、透明なシートのようなものです。photoshopで、テキストや画像、長方形などのオブジェクトは、それぞれ1枚の透明なシート上に作成され、重なった状態でスクリーン上に表示されます。

そして、レイヤーの位置を上下に移動することで、テキストと画像の重なり順を変え、テキストを画像の上に表示させたり、画像の下にしてテキストを隠すこともできます。

Photoshop レイヤー

 

[PR] Webデザインで挫折しない学習方法を動画で公開中

レイヤーをコピーする方法

photoshopでは、レイヤーをコピーする方法は、1つではなく複数あります。

メニューのコマンドを使ってコピーする方法レイヤーパネルでコピーしたいレイヤーを選択します。そして、上部のメニューの「編集 > コピー」をクリックし、レイヤーをコピーします。「編集 > ペースト」をクリックし、レイヤーを貼り付けます。

Photoshop コピー&ペースト

同じ位置にコピーしたい場合は、「編集 > 特殊ペースト > 同じ位置にペースト」をクリックします。

Photoshop 特殊ペースト

右クリックメニューのコマンドを使ってコピーする方法レイヤーパネルのコピーしたいレイヤー上で右クリックし、メニューを表示し「レイヤーを複製」をクリックします。

Photoshop レイヤーを複製

「レイヤーを複製」パネルが表示されたら「新規名称」に新しいレイヤー名を設定し、「OK」で確定します。
確定されると選択されたレイヤーのすぐ上にレイヤーが追加されます。また、複製されたレイヤーのオブジェクトはコピー元と同じ位置に配置されます。

Photoshop レイヤーを複製パネル

キーボードショートカットを使ってコピーする方法1と2の操作は、キーボードからも行うことができます。

  • コピー「Ctrl+c(Command+c)」
  • ペースト「Ctrl+v(Command+v)」
  • レイヤーの複製「Ctrl+j(Command+j)」

 

別ファイルのレイヤーをコピーする方法

レイヤーパネルのコピーしたいレイヤーをクリックし、上部のメニューの「編集 > コピー」または、キーボードの「Ctrl+C(Command+C)」でレイヤーをコピーします。

コピー先のファイルを開き、上部のメニューの「編集 > ペースト」または、キーボードの「Ctrl+v(Command+v)」でコピーしたレイヤーを貼り付けます。貼り付けたレイヤーは、ファイルを開いと時に選択されたレイヤーのすぐ上に追加されます。

 

まとめ

コピーした内容をどこに配置するかによって、「コピー&ペースト」と「レイヤーを複製」を使い分けるようにしましょう。また、キーボードのショートカットを使うとより効率的に作業を行うことができます。

 

監修してくれたメンター

メンターOM

Webデザインの勉強のためロサンゼルスに留学。
その後、現地のWeb制作会社に就職し、Webデザイナーとしてのキャリアをスタート。

現在もロサンゼルスで働く傍ら、フリーランスのWebデザイナーとして、
アメリカだけでなく日本からのWeb制作も請け負う。
また、画像のリタッチが得意なので、しばしばリタッチの依頼も請け負う。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは初心者でも1週間でフォトレタッチをマスターできるオンラインブートキャンプ Photoshop講座を開催しています。

現役デザイナーに毎日チャットで質問することができます。