【最新版】おすすめの動画編集スクール5校を徹底比較

近年ではテレビだけではなくYouTubeやネット番組、SNSなどいたるところで目にする機会が多い動画コンテンツ。世に溢れる動画コンテンツの作成を担う動画クリエイターの需要が高まりを見せています。プロの動画クリエイターを目指すのに最適なのが、動画編集スクール。今回は動画編集を学べるスクールを比較・紹介していきます。

動画編集スクールで学ぶメリット

「動画編集を学びたい!」
そう思い立ったときに、どのような方法で学ぶべきか迷う人も多いのではないでしょうか。最近ではYoutube動画やチュートリアル、オンラインサロンなどが充実しており、それらを活用して、独学で学習を進めていくことも可能です。

ただし、プロの動画クリエイターを目指したい!という方は動画編集スクールで学ぶことをおすすめします。まずは、動画編集スクールで学ぶメリットを解説していきます。

・体系的なカリキュラムで基礎知識を網羅できる

動画編集を仕事をする上で最低限必要となる基礎知識・スキルが存在します。しかし、動画編集を初めて学ぶ人にとってはチュートリアルやYoutube動画のみで実践に必要な知識を漏れなく身につけていくことは難しいでしょう。動画編集スクールでは動画初心者向けに体系的なカリキュラムが組まれているため、業界で最低限求められる知識を効率よく学習できます。

・モチベーションを保ちやすい

独学は学習を進めるペースが全て自分に委ねられているため、モチベーション維持が難しいもの。
一方、動画編集スクールでは限られた時間内に一定の学習量が求められる強制力が働くため、学習のモチベーションが保ちやすいでしょう。

・講師からのフィードバックで改善点に気づきやすい

動画制作などクリエイティブなスキルは、自分の実力を計りづらいもの。動画編集スクールで講師から直接フィードバックをもらうことで、自分に足りていない部分を把握できます。改善点を言語化して学習のベンチマークを立てやすく、成長スピードが早まります。

おすすめの動画編集スクール5校を徹底比較

MOOCRES/マスターコース

超実践型動画クリエイター養成スクールMOOCRESでは週1回の少人数指導を行い、実際にあった案件を制作しながら半年間で動画のプロとしての実力を身につけることに特化した講座です。受講期間中は無料パソコン貸出、月1回のツーマンセル授業など手厚いサポートも魅力。東京・大阪の2拠点で開講されています。

<こんな人におすすめ>
・未経験から動画制作会社に就職・転職したい方
・動画フリーランスとして独立したい方
・半年間でプロ並みの実践的なスキルを身につけたい方

デジタルハリウッドSTUDIO/動画編集・ネット動画クリエイター専攻

クリエイティブ職の大手専門学校、デジタルハリウッドSTUDIO。最短6ヶ月の受講期間で学ぶことができ、東京・大阪だけでなく各地域の主要都市に展開されているため、地方住まいで動画編集のクラスを受講したい方に向いています。

オリジナルの映像教材が豊富に用意されており、自分のペースに合わせて学習を進めることが可能です。

<こんな人におすすめ>
・地方住まいだけれど定期的にスクールへ通いたい方
・映像教材でマイペースに学習を進めたい方

バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジ/映像編集コース

バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジは、東京・大阪にあるクリエイター専門学校。授業日が週1回/休日に設定されているため、大学生や仕事をしている社会人の方でも通いやすい環境が整っています。

初心者が基本を学ぶ基礎コースから、プロ向けの実践コースまでレベルに合わせたコース設定が最大の特徴です。

<こんな人におすすめ>
・働きながらスクールに通って勉強したい方
・映像教材で予習・復習をしながら学習を進めたい方
・スキルアップなど自分のレベルに合ったコースを選びたい方

動画とモーショングラフィックスの学校 BYND./メインコース(ビデオグラファー/モーショングラフィッカー)

動画とモーショングラフィックスの学校「BYND(バインド)」は、わずか20時間で動画の基礎を学習する動画編集講座です。「ビデオグラファー」と「モーショングラフィッカー」、2つのメインコースが用意されており、5日間のプログラムで集中特化して学べます。

<こんな人におすすめ>
・最短・最速で動画の基礎を知りたい方
・自分に必要なスキルだけを選んで学びたい方

Tech Academy/動画編集コース

Tech Academyは完全オンラインでの学習プログラムです。動画編集コースでは、最短1ヶ月でカリキュラムを終えることができ、受講期間中は独学だけでは得られない、メンターとの相談や課題のレビューといったサービスを受けることができます。
地方住まいの方や、安価で学びたい方、基本は独学で進めて講師からのフィードバックがほしい方におすすめです。

<こんな人におすすめ>
・地方住まいの方
・動画カリキュラムを安価で受講したい方
・独学ながら講師からのフィードバックを受けたい方

おすすめの動画編集スクール MOOCRESとは?

以上、おすすめの動画編集スクール5選の比較を紹介しました。
中でも特におすすめなのは動画クリエイター養成スクール「MOOCRES(ムークリ)」。
半年間の少人数制実践型カリキュラムによって、即戦力となる動画クリエイターを輩出しており、現在東京・大阪の2拠点で開講しています。

MOOCRESでは大手の動画専門学校では決して学ぶことができない【実務・実践・稼ぐために求められている】スキルを育てることを目的としています。

・超実践型のカリキュラム

MOOCRESの最大の強みは、半年間で動画クリエイターとしての独立を目指す実践に特化したカリキュラム。表面的な技術を教えるスクールやオンライン講義とは一線を画し、MOOCRESでは実際にあった過去の動画制作案件に取り組み、PR動画からアニメーションまで幅広いジャンルの案件に対応できる力を最速・最短で身につけます。

・少数精鋭で個別に徹底指導

各校20人の少数精鋭型のスクールであり、最前線で活躍するプロの動画クリエイターからの直接指導によって、オンラインでは伝わらない細部に至るまで指導を受けることができます。

月に1回以上開催している個別授業(ツーマンセル授業)では制作中の動画へのフィードバックや、日々の学習の中でつまづいている点への質問、卒業後の進路相談などに対応しています。

・動画制作会社との提携・MOOCRESコミュニティで卒業後の案件獲得に有利

MOOCRESは動画制作会社と提携しています。そのため、在学中からレベルに応じた案件を受注し、制作していただくこともあります。

また、過去の受講生である100名超の動画クリエイターが集まった”MOOCRESコミュニティ”に所属できるのも魅力の一つ。コミュニティ内での情報交換や案件紹介などが活発に行われています。

MOOCRESから動画制作の案件や、就職・転職先の紹介も行なっているため、動画編集を学ぶだけに留まらず、卒業後本気でプロの動画クリエイターになりたい方にはぴったりです。

MOOCRESはこんな人におすすめ

-動画編集を学んでフリーランスとして活躍したい方

働き方の多様化が著しい近年、フリーランスの働き方が注目されています。
「独立して時間に縛られずに働きたい」
「パソコン一つで海外でも仕事が受注できる働き方をしたい」
「既にフリーランスを目指して動き始めているが、ライティングだけでは単価が安くて割に合わない。他の武器が欲しい」

フリーランスとしての働き方を実現するために、手に職をつけたい方も増えてきています。今からフリーランスを目指すなら、動画編集スキルを身につけることがおすすめ。

今後ますます動画が求められる社会状況であること、1件の案件が高単価であるためワーキングプアになりづらく確実に稼いでいきやすい職種であることが魅力です。

-自身の専門×動画でビジネスの幅を広げたい方

ご自身の専門分野と動画を掛け合わせてビジネスの幅を広げたい方にもおすすめ。過去参加者には音楽×動画を組み合わせてクラシック音楽のプロデュース業を行なったり、テニス×動画でYoutubeでテニスの教育動画コンテンツを発信し、チャンネル登録者数3万人にまで成長させた受講生もいます。

-動画制作会社へ就職・転職を考えている方

今後のキャリアチェンジとして、異業種から動画制作の業界に飛び込みたい方には適したスクールです。動画制作会社の採用は実力重視。未経験の場合、ポートフォリオの出来によって採用の可否が左右されてきます。

MOOCRESで実践で使える動画編集スキルを身につけ、プロからのアドバイスを受けながらポートフォリオを作成することができます。過去には前職のタクシードライバー、製造業の方など、異業種から動画制作会社への転職実績があります。


「フリーランスの働き方を実現するために動画編集スキルを身につけたい」
「今注目されている動画業界へ、異業種からキャリアチェンジしたい」
「動画を用いて、今のビジネスの幅をさらに広げたい」
そうした方にぴったりの環境が、MOOCRESにはあります。

東京・大阪の2拠点で開講し、たった6ヶ月で実践的な動画編集スキルが身につくカリキュラムが充実。Adobe Premiere Pro、After Effectsの技術はもちろん、営業術、クライアントとの交渉方法などの講座も行われ、動画制作の仕事で稼ぐことに特化したスクールです。
動画クリエイターへ転職を考える社会人の方、動画制作のフリーランスとして活躍したい方に特におすすめです!

MOOCRES東京・大阪では無料の個別相談・授業体験会を開催しています。授業に関することや卒業生の進路、6ヶ月で身につけられるスキルなどを説明いたします。動画制作を本気で身につけたい方は、以下の問い合わせフォームからご予約ください。