動画編集を効率化!おすすめのマウスとは

動画編集を手がける中で重要なのは、いかに編集を効率よく行うかどうかです。

動画編集の案件は1本あたりで値付けされることが多いため、フリーランスのクリエイターが収入アップを図るには編集スピードを早めることが不可欠。編集作業効率化の際に強力な味方となるのがマウスです。

ショートカットを登録して、キーボードの入力を省略することで作業効率を大幅にアップさせることが可能になります。今回は動画編集向けマウスの選び方のポイントと、おすすめの製品を紹介します。

マウスを手に入れて快適な編集作業を実現させましょう。

動画編集ではどれが良い?マウスの選び方のポイント

動画編集において重要な役割を果たすマウス。

通常のパソコン作業ではマウスなしでタッチパッドで操作を完結させることもできますが、細かい調整が必要な動画編集においてマウスの使用は必須です。

それでは、動画編集に向いているマウスとは一体どのようなタイプのものでしょうか?
マウスの選び方のポイントを解説していきます。

  • 1.機能割り当てができるかどうか

動画編集の際に最も重要なのが編集作業の効率化。高機能なマウスでは、ボタンごとに設定してよく使う機能のショートカットキーを登録することができます。

ショートカットを駆使することで大幅に効率化が図れるため、マウス選びの際には最も重視すべきポイントといえるでしょう。

  • 2.長時間使用しても疲れない仕様か

動画編集は大抵、長時間に及びます。その際に、長時間の作業でも疲れにくいマウスを使用していると、長い目で見た場合に大きな差がついてきます。

動画編集を生業にすることを視野に入れているならば、長時間握っても疲れづらいエルゴノミクス・マウスや、手を動かさずに親指だけの小さな動きでカーソルが動かせるトラックボールマウスなどを検討してみてもよいでしょう。

  • 3.細かい調整が効きやすいか

動画編集では、モーションの細かい動きをつけたり、微調整を繰り返したりする場面が頻出します。その際に、細かく動くマウスがあると便利でしょう。

細かい調整がどの程度できるかどうかは、マウスの解像度(DPI)の大きさで測ることができます。動画編集の際には、必要に応じて解像度を調整して設定できるマウスがあると便利です。

  • 接続形式

・無線

無線マウス(ワイヤレスマウス)は、ケーブルなしで接続するタイプのマウスです。

無線マウスには2種類あり、パソコンのUSBに受信機を取り付けて接続するタイプと、パソコンに内蔵のBluetoothで繋げるタイプが存在します。ケーブル不要で使い勝手がよく、USBポートの形を気にすることなくマウスを使えるのがメリットです。現在では無線形式のマウスが主流となっています。

・有線

マウスのケーブルをパソコンに接続して使うタイプのマウスです。電池が不要、ケーブル利用のため接続が安定するメリットがあります。接続の安定性を重視する人には有線マウスがおすすめです。

おすすめのマウスを紹介

エレコム M-DUX30BK

リーズナブルで高機能なマウスといえばエレコムのM-DUX30BK。安価であることに加えて、ボタン数が充実しているためより多くのショートカットキーを設定することができます。安さとボタン数を重視する方におすすめです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

トラックボール型のマウスでおすすめなのが、LOGICOOLのSW-M570。使い勝手と機能性を兼ね備えながらも、手頃な値段で手に入る製品です。

親指のわずかな動きのみでカーソル移動が可能。サブボタンもついているため、頻繁に使うショートカットキーを自由に登録することができます。

Magic Mouse 2

iMacやMacbookを使って動画編集を行なっている方におすすめなのは、Apple純正のMagic Mouse2。

Apple製PCとの互換性がよく、トラックパッドで行えるスワイプなどの動作をマウス上でもそのまま押せます。

サブボタンはありませんが、左クリック・右クリックなどの動作は可能です。

まとめ

今回は、動画編集におけるマウス選びのポイントと、おすすめのマウスを紹介しました。動画編集を長く続けていく方にとって、作業効率化は欠かせません。自分の用途・使い勝手に応じて最適なマウスを手に入れて快適な動画編集を行いましょう。

動画編集を仕事にするために動画編集のスキルを学ぶなら、動画クリエイター養成スクールMOOCRES(ムークリ)がおすすめです。2019年現在は、東京・大阪の2拠点で開講しています。

MOOCRES東京・大阪では無料の個別相談・授業体験会を開催しています。授業に関することや卒業生の進路などを説明いたします。動画制作を本気で身につけたい方は、以下の問い合わせフォームからご予約ください。