会議の重要なプロセスをあらかじめ知っておこう:ファシリテーションについて学べる本10選

会議を円滑に進める技術であるファシリテーション。実践しようと学習している方も多いはず。しかし、手当たり次第に情報を集め、参考にしてはスキルは身につきません。そんな、ファシリテーションを学ぶオススメの本を紹介。ぜひ、参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

社会や会社のあり方が問われる昨今で、個人の働き方にも少しずつ変化が出てくる中で必要性がより重視されるようになっているのがファシリテーションスキル。会議等の集団行動で全体がより良い結果を残せるよう支援する能力のことです。ファシリテーションについて学べる本を紹介します。

 

なお、本記事は、TechAcademyキャリアのコンサルタント監修のもとに執筆しています。

 

学び初めに手に取って欲しい本

「ファシリテーション・ベーシックス ―組織のパワーを引き出す技法 (ファシリテーション・スキルズ・シリーズ)」

ファシリテーション技法の全体像を解説した、「ファシリテーション・スキルズ・シリーズ」の第7弾は個別なスキルを活用する基盤となる1冊です。ファシリテーターの働きを、キラーフレーズを覚えれば一通りができるよう集約。幅広い読者に対応できるよう、初級、中級、上級編の3段階にわけて、あらゆるジャンルで活かせるようノウハウを余すことなく解説しています。

著者:堀 公俊
出版:日本経済新聞出版社
発行:2016年2月18日
定価:1,728円

「ファシリテーションの教科書: 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ」

ファシリテーションとは、会議等でよりよい結果に導くためのマネジメントの手法であり、リーダーシップの中核をなすスキルです。本書ではファシリエーターの頭の中の思考プロセス等をつくるために実践できるノウハウを収録しています。

著者:グロービス、吉田 素文
出版:東洋経済新報社
発行:2014年10月31日
定価:2,592円

「チームを動かすファシリテーションのドリル」

「1日1分30日」ドリルでセルフトレーニングを行うことで、会議をうまく誘導できるファシリテーションスキルが学べます。「聞き手を引き付ける表現力」「プレゼンテーション構成力」「リアクションによる誘導力」などテクニックを解説しています。

著者:山口 博
出版:扶桑社
発行:2016年3月24日
定価:1,512円

 

マンガやイラストで分かりやすく解説した本

「プロ直伝! 最高の結果を出すファシリテーション」

ビジネスパーソンにとって必須の、会議を調整し議論を引き出すスキル「ファシリテーション」をわかりやすくマンガと図解で解説した本です。実際の会議ですぐ使える具体的な手法やアイデアを掲載。巻末資料に、会議によく使われてすぐ役立つフレームワークも図解して掲載しています。

著者:山田豊
出版:ナツメ社
発行:2017年9月11日
定価:1,620円

「マンガでやさしくわかるファシリテーション」

単なる会議進行スキルとしてだけでなく、集団を率いて結果を出すリーダーに欠かせない重要なスキルとしてのファシリテーションに着眼点を置いた1冊です。ミーティングをうまく進められない主人公が、ファシリテーション講師の教えを受けながらファシリテーターの道を進む、リアルな漫画とベストセラー著書による解説で楽しくファシリテーションについて学べます。

著者:谷 益美
出版:日本能率協会マネジメントセンター
発行:2017年3月26日
定価:1,620円

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

ビジュアルイメージに関わる本

「【ポイント図鑑】人を動かすファシリテーション思考 」

組織のバラバラの意見をまとめて、チームの最高の力を引き出すファシリテーションスキルを持ったファシリテーション型リーダーが求められています。このスキルはビジネスシーンだけにかぎらず、あらゆる場面で役に立つ現代に必要な実践スキルであると言えます。集団の意見を集約して進むべき方向を示すコツ、問題解決思考、実践法などを示しています。実際にファシリテーションスキルが活かされている実例ポイントをわかりやすく解説しています。

著者:草地真
出版:ぱる出版
発行:2017年5月1日
定価:1,512円

「戦略をイラスト化する グラフィック・ファシリテーション・スキル」

「戦略の共有化」や「問題の発見、解決」をビジュアル化することで、組織内からアイデアやインスピレーション、モチベーションがおもしろいほど生み出せ、ビジネスチャンスをつねにつくる風土ができます。ビジュアルイメージによって問題が整理され、チームが向かうべき方向性がはっきりするのです。本書では、これまでに実践されてきたビジュアライズの方法を紹介しています。

著者:クリスティーン・チョピアク
出版:CCCメディアハウス
発行:2014年12月18日
定価:1,728円

 

様々な現場におけるファシリテーションに言及した本

「eファシリテーションで最強チームをつくる!―ネット時代のチーム運営とは」

ワークスタイルの変革に昨今取り組む企業が増えています。従来の方法で対応しきれないシーンに対応できるリーダーシップ像やコミュニケーションデザインのための、ひとつの対応策が「eファシリテーション」となります。本書では、eファシリテーションの運用等の全体像を解説しています。

著者:浦山昌志、IPイノベーションズ
出版: 富士通オフィス機器
発行:2015年3月
定価:1,728円

「イノベーション・ファシリテーター ― 3カ月で社会を変えるための思想と実践」

あらゆる社会問題が顕在化する現代で、社会を変えるための対話の場が急増しています。この対話をリードするためのイノベーション・ファシリテーターに必要な思想と方法論を解説した1冊です。

著者:野村恭彦
出版:プレジデント社
発行:2015年5月16日
定価:2,160円

「かかわり方のまなび方: ワークショップとファシリテーションの現場から」

いい仕事の現場には、人と働くことや、周囲の人の力を上手に活かせる人が必ずいます。その働き方の技法や姿勢に答えを求めた探究の書です。

著者:西村 佳哲
出版: 筑摩書房
発行:2014年10月8日
定価:1,836円

 

まとめ

ファシリテーションについて学べる本を紹介しました。スキル全体について学ぶものから、実践的にスキルを習得するもの、各現場の視点から言及したものなど様々でした。自分が必要とするものは何かを見極め、自分に合った1冊を見つけてください。

IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

また、TechAcademyは、積極的に情報集取を行い学習、成長していくビジネスマンの今後を応援しています。そんな方々におすすめなのはIT業界でキャリアを描くこと。IT業界は成長産業であり、上昇志向や成長志向のある人であれば幅広いチャンスを掴むことが可能です。しかし、総合職であっても技術職とコミュニケーションが取れる人材が求められています。

TechAcademyにはIT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。