【未経験でも】金融業から異業種に転職する上でおすすめの仕事

初心者向けに金融業から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、金融業から異業種に転職する方法について解説します。

金融業からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

金融業から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

金融業を辞める人の理由

サービス残業

金融業でのサービス残業は通常業務です。

土日祝日であっても、売上のために働きます。もちろん、残業は強要されていません。

しかし、売上を上げることが仕事である場合、サービス残業をせざるを得ない状況に陥ります。

結果的に、金融業を辞める理由になります。

 

ノルマが厳しい

 

せっかく銀行員になったもののカードローンの業務や保険の販売などノルマが厳しいと感じて辞めてしまう人も多くいます。

当然ノルマが達成できないと上司に詰められることもあります。

金融商品自体も数多くあるので、部署異動をするごとに覚えなければならないこともかなり増えます。そういった環境に慣れずに辞めたいと感じる人もいるでしょう。

 

 

金融業から転職でおすすめの職種

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー技能士の資格が必要ですが、銀行員などであれば業務での知識が活きます。

個人のお客さんに不動産や保険、教育資金などの資産運用、管理について中立的にアドバイスを行います。お金の貯め方などに関心がない人はいないと思うので、これからも求められる職種になるはずです。

 

コンサルタント

顧客の問題点を分析、解決する企画の提案をすることが好きな人向けです。

金融業の知識と経験を元に、金融業向けのコンサルタントになれば、これまでの経験を活かしたあらたな生活をおくることができます。

売上だけに左右されることなく、問題点の分析や提案が好きな方はコンサルタントを検討してみてくださいね。

 

セールスエンジニア

自社のシステムや製品、他社のシステムや製品を他社に代わって、顧客に販売する仕事です。

金融業との違いは、販売以外にも顧客先で技術的なサポートも行う点です。

つまり、これまでと違い売上だけにとらわれることがない、顧客からの「ありがという」という言葉を聞くことができる仕事です。

金融業向けのシステムや製品を開発している企業のセールスエンジニアになれば、これまでの経験や知識を活かした、売上だけとらわれない仕事をすることが可能です。

 

システムエンジニア

システムエンジニアの多くはコミュニケーション能力が特別高いわけではありません。

なおかつ、金融業の専門知識を持っているわけでもありません。

金融業専門のシステムエンジニアとして、既存のシステム開発企業に入ることは、システム開発企業側にとってもメリットが大きいです。

例えば、みずほFGは、かつての傘下銀行の再編後の2002年と、東日本大震災後の11年の2度にわたって大規模なシステム障害を起こし、送金や振り込みなどが滞ったことがあります。

いろいろな考え方がありますが、システムが不具合なく、完成することだけに選択集痛すればこの自体を避けることが可能です。

金融業企業からシステム開発を請け負うことは、システム開発企業にとってもチャンスでありリスクです。

金融業の専門知識や慣習に不慣れな状態のシステム開発企業で、金融業専門のシステムエンジニアとして活躍することで、システム開発企業にとってのリスクを減らし、チャンスを増やすという新しい立ち位置を作り出せるのではないでしょうか。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

役立つ転職サービス

マイナビ製造業求人

金融業とは全く異なる業種ですが、売上に追われることなく、会社全体で製造を行うというチームプレイの仕事になります。

サービス残業もない反面、歩合給ではありません。

それでも、金融業でためたストレスを解消するのであれば、製造業で地道に製品を作り続けるという日々を過ごすことも良いかもしれません。

マイナビ製造業求人

 

女の転職Type

地方で金融業をしていた方も、心機一転東京での生活を前提に営業・企画職を考えてみるのも良いでしょう。

金融業の専門知識は、どの業種の営業・企画であっても活用することが可能です。

なぜなら、金融業と事業会社は切っても切り離せない関係であるためです。

女の転職Type

 

カイゴジョブ

金融業では、会社からは売上に追われ、顧客から投資の失敗を責められ、常に周りは敵状態だったかもしれません。

介護職では、おじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」と言われる生活が待っています。

金融業に比べると低い給与になるかもしれませんが、金融業に比べると高い感謝を受け取ることが可能です。

介護求人なら【カイゴジョブ】

 

doda(デューダ)事務職検索

金融業でも書類作成を行っていたと思います。

書類作成はサービス残業時間で行っていたとは思いますが、どちらかと言えば、事務処理作業のほうが好きだという方であれば、事務職への転職を検討してみると良いかもしれません。

doda(デューダ)事務職検索

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

金融業出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実に金融業の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。