上京を考えている人必見!地方から東京に転職する方法

地方から東京に転職する方法について解説しています。上京のメリットやデメリット、転職の手順・注意点、おすすめの転職サイトなどをまとめています。これから上京を考えている人は、転職活動の際に役立ててください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、地方から東京に転職する方法について解説します。

東京で仕事を探すことの利点について求人・企業数や待遇面などの視点から分析していきます。また最後に、地方からの転職活動を行う際に便利なサービスをいくつか紹介しています。ぜひ活用してください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

地方から東京に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

上京することのメリット

求人数が多い

東京で転職活動をすると分かりますが、地方に比べると非常に求人情報が多いです。

東京は日本の首都でもありますし、上場企業の本社が集まっています。

求職者も非常に多く、競争率も高くなるイメージがありますが、それ以上に仕事求人数が多いのです。

2017年度厚生労働省 職業安定業務統計

順位 求人数 % 都道府県
1位 1,989,841件 14% 東京
2位 1,238,158件 9% 大阪
3位 902,181件 6%  愛知
4位 626,534件 4% 神奈川
5位 622,275件 4% 福岡
6位 529,060件 4% 埼玉
7位 492,362件 3% 北海道
8位 484,232件 3% 兵庫
9位 432,356件 3% 千葉
10位 413,337件 3% 静岡

 

2017年度厚生労働省が 発表している職業安定業務統計 によると、 14,171,623件ある求人のうち、1,989,841件が東京での求人数となっています。2018年 国勢調査人口統計によると、栃木県の人口が1,952,926人ですので、少なくともハローワークの求人情報だけで栃木県の人口数分の求人があるということです。

 

重要なこととして東京だけでなく、関東地方にある首都圏と呼ばれる東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の求人合計数は3,577,791件にのぼり、全国の求人合計数の25%にあたる求人数にあたります。

これは、2018年 国勢調査人口統計によると、静岡県の人口が3,656,487人ですので、少なくとも首都圏のハローワークの求人情報だけで静岡県の人口数分の求人があるということです。

 

さて、静岡県の人口と、首都圏の求人情報数を比べるかと言いますと、職業安定業務統計の第10位が静岡県であるためです。職業安定業務統計によると、 多くの都道府県の求人数が全国の求人数に対して1%か2%程度にとどまっています。この中で、全国の求人数に占める割合が3%ある静岡県というのは、全国的に見ても求人数が多い都道府県だということが言えます。

全国的に見ても求人数が多い静岡県の人口に匹敵するほどの求人数を抱えるのが、首都圏と呼ばれる東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県だという現実は、いかに多くの求人数がと東京周辺に有るかを物語っています。

 

職業の幅が広い

転職活動を行うにあたって重要なことは求人数だけではありません。上場企業の本社があるということは、地方地方にはない部署や職種が首都圏の求人情報には多いということが挙げられます。

 

例えば地方ではなかなか募集されていない職種として次のような職種があります。

iPhone アプリエンジニア
Android アプリエンジニア
スマートフォンゲームエンジニア
上場企業の財務担当者
Google等の外資系企業の各種職種
マーケティング専門職種

 

例えば芸能界のマネージャーの仕事も東京ならではの仕事です。

芸能界デビューしたい人は多いと思いますが、芸能界デビューしたい人ではなく、芸能界の仕事をしたい人もいるでしょう。

地方にいると、そもそも、芸能界の仕事をするという考えに至らないかもしれません。

東京であれば、憧れの芸能界の仕事をすることも可能です。

 

会社の社風の幅が広い

企業数が多いということは、それだけいろんな社長がいます。

いろんな社長がいるということは、会社の社風の幅も広いです。地方にはない社風の求人情報でスーツ禁止という情報がありました。

求人情報に次のように記載されていました。

唯一禁止されているのが、スーツ。スーツを着ると皆ざわつきます。

なお、こちらの求人職種は、アプリエンジニア(Scala言語)でした。

スーツ禁止もそうですが、Scalaのエンジニアを募集している企業は、全国的にみても少ないです。

 

雇用条件が圧倒的に良い

地方で仕事を探すとどんなに能力が高い人であっても、年齢に関わらず給料の上限が500万円程度で頭打ちします。

企業側からすれば、能力が高い人であっても、働く場所がなければ給料を年収500万円程度に抑えることが可能だということで。もちろん、サービス残業も一般的です。

これは求人数よりも求職者の数が圧倒的に多く、仕事が少ないという地方の現状を示すものです。

つまり、地方の雇用条件は非常に悪いです。

 

これに対して、首都圏の雇用条件は非常に良いです。

給料も、30代に入れば年収500万円からが一般的です。

特に外資系企業に至っては年収一千万を超えることも多いです。

例えばこちらの記事にある方は、 NTT から Google に転職されました。 NTT の給与もそこそこ高いと思いますが、 Google の給与は NTT の倍だそうです。

Googleに転職していきなり3ヶ月の育休を貰った

しかも、転職後すぐ3ヶ月の育児休暇を取得されています。育児休暇中も NTT でもらっていた給与の倍額が振り込まれているそうです。

少なくとも地方企業ではこのような待遇を受けることはできません。

 

 

上京することのデメリット

子育てが大変

唯一のデメリットとして東京では子育てをするのが非常に大変だということ です。

まず保育園に入るのが非常に難しいです。

地方であれば保育園にも入りやすいですし、子連れの移動は車のほうが楽であるため、東京で子育てをすることは非常に大変です。

 

生活費が高い

家賃や物価など地方に比べて1.5倍ほど高く感じることがあります。

その分アルバイトの時給や正社員の給料も高いですが、給料をもらうまでの最初の生活はある程度余裕を見ておいた方が良いでしょう。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

転職活動の手順

1. 在職中に履歴書を書く

転職を考える前の段階で、常に履歴書を書き足していきましょう。

1ヶ月毎に自分が関わった仕事を記録するだけでも良いです。

 

2. 在職中に転職サービスに登録

転職サービスへの登録は在職中に行います。

この時点で転職を考えて無くても良いです。

 

3. 転職サービスに相談

実際に転職をする1年以上前に転職サービスに相談しましょう。

何月ごろが良い求人がでるか、いつ辞表を出すかなど、長期的なプランを考えてくれます。

 

4. 在職中に転職活動をする

自分を最大限に売り込むため、Web面談や、交通費を負担してくれる企業に転職活動をしましょう。

 

5. 内定通知書が来たら、現職を辞める

現在の仕事をやめるのは内定通知書が来てからにしましょう。

 

地方から転職する際の注意点

地方から転職する際に注意すべきは、直接企業からの誘いに乗らないという点です。

もちろん、知人の紹介で、企業から直接採用アプローチがあることもあるでしょう。

しかし、知人の情報や、企業自体に知人がいるからと言って、その企業との雇用契約が妥当なものという判断をすることは難しいです。

情報量が少ない地方在住の方にとって、ご自身の価値を最大限に高め、法的にも安全に転職する事ができる、転職支援サービスを利用することが良いでしょう。

 

おすすめの転職サービス

キミノミライ

最大6カ月間、キミノミライ社が受託運営している請負チームで就業する、体験型研修を通じて、東京での転職活動を支援してくれます。

これにより企業側、転職者側双方にとってミスマッチの少ない転職を支援してくれます。

また上京支援型の就職セミナー「東京みらいクルー」を通じて地方の転職希望者を上京して転職するサポートを行っています。

キミノミライ

 

リモート転職

上京して転職をすることに特化したリモート転職サービスです。

特化しているからこそ、求人情報も上京を前提に働くものばかりです。

リモート転職からのサポートも上京に特化しているため地方から上京したい求職者には良いかも知れません。

リモート転職

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

単に今のキャリアで転職するよりも、エンジニアとしての技術を身に着けた状態で、東京での転職活動を支援してくれます。

技術力を磨けば東京に限らずどこでも仕事をすることも可能になるので、手に職をつけたいという方はITエンジニアを目指してみることをおすすめします。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。