【未経験からでも活躍】クリエイティブな仕事に転職する方法

クリエイティブな仕事に転職する方法について解説しています。クリエイティブ職と呼ばれる主な職業と向いている人の例や必要なスキル、転職サイトなどをまとめています。業界を目指す際の参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

クリエイティブな仕事に転職する方法について解説します。

クリエイティブな職業とはどういうものでしょうか。ここではいくつかの具体的な職種の例を挙げて、それぞれの仕事内容や適正について説明します。最後にいくつかおすすめの転職サイトを紹介しています。転職活動の際に参照してください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

クリエイティブな仕事に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

クリエイティブ職とは

クリエイティブ職とは、一般的なイメージとしては、デザイナーや、作家、ディレクター等、職種を見るとぼんやりとクリエイティブな仕事なんだろうなという印象を受けるでしょう。

クリエイティブ職とは、創造性を働かせ、顧客の求めるもの、自分が創りたい作品、世界を変かえるメッセージを創る仕事ということが言えます。

クリエイティブ職は、非常に多岐にわたる職業です。

例えばクリエイターという名前がつくだけで、建築クリエイター、Webクリエイター、ゲームキャラクタークリエイター、ファッションクリエーター、インテリアクリエイター、CGクリエイター等、各業種において存在します。

 

クリエイティブ職の分類例

クリエイティブ職をいくつかの職種に分類して解説します。。

ディレクター

ディレクターとは、複数人のクリエイターに対して指示を出したり、自らも手を動かし、一つの作品を制作するクリエイティブ職です。

ディレクターやプロデューサーと呼ばれる仕事ですが、最初からディレクターやプロデューサーになろうとすると、どのようにしてなればよいか分かりづらいかもしれません。

TV番組のプロデューサーであれば、テレビ局や制作会社に入社し、AD等の下積み時代を過ごした先に一握りの人たちが成ることが可能でしょう。

その点、Youtbeプロデューサーであれば、人気のないYoutuberに対し、人気が出るアドバイスや、人気の出るキャラクターづくりの指導、視聴者数を稼ぐための施策を行い、担当するYoutuberの人気が出たら、Youtubeプロデューサーとして一気に有名になることも可能です。

ディレクターには、具体的には次のような職種があります。

音楽プロデューサー
TV番組ディレクター
Youtubeプロデューサー
Webディレクター
雑誌編集者

 

デザイナー

デザイナーとは、設計やイラストなど、紙面やデータ、服飾等のデザインを行う仕事です。

デザイナーに成るには、美術系の大学や専門学校を卒業して、就職する方法と、未経験から現場で働く方法があります。

どちらの方が良いかは、人それぞれですが、デザインに関する基礎知識やデッサンに関しては、どのデザイナーであっても必須のスキルと言えます。

具体的にWebデザイナー、イラストレーター、DTPクリエイター、建築クリエイター、ファッションデザイナー、インテリアコーディネーターの方とお話した際も、デッサンだけはやったほうが良いという意見で統一していました。

デザイナーには、次のような職種があります。

Webデザイナー(Webクリエイター)
ゲームキャラクターデザイナー(ゲームキャラクタークリエイター)
建築士(建築クリエイター)
インテリアコーディネーター(インテリアクリエイター)
ファッションデザイナー(ファッションクリエーター)

 

芸能人

芸能人もクリエイター職です。具体的には、自分自身が表現者となって価値を想像します。

芸能人には、具体的には次のような職種があります。

俳優
お笑い芸人
モデル
Youtuber
ミュージシャン(ピアニスト・指揮者)

 

作家系

作家系クリエイティブ職種としては、具体的に物書いたり、物を作ったりする職種があります。どちらも、専門学校や大学に通った末でも良いですし、自分自身の創作意欲の赴くままに作家活動を行っても良いでしょう。

個人的なイメージとして、若い頃の才能の赴くまま作家活動で有名になったり、30代以降ふと始めた作家活動で大成した話を聞くと、ある日突然開花するイメージはありますが、あくまでイメージです。

作家系クリエイターの仕事例。

作家(小説家・シナリオライター・新聞記者)
彫刻家
陶芸家
特殊メイクアーティスト
書道家

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング(20代限定)

クリエイティブな仕事に向いている人

クリエイティブな仕事には、答えがありません。

クリエイティブな仕事は、下積みを積めば成功するというわけではありません。

クリエイティブな仕事は、誰にも理解されないこともあります。

クリエイティブな仕事に向いている人としては、自分の人生を信じ、クリエイティブな仕事をする人生に後悔しない生き方ができる気持ちを持つ人です。

なにより、クリエイティブな仕事だけすることは、金銭的に相対的に非常に苦しくなる傾向があります。

つまり、他の職種の人と比べると、金銭的に苦しいという意味です。

しかし、やりたくない仕事をやらされているが安定した給与を得ているサラリーマンに比べると、やりたいことを続けることができるという充実感で言えば、クリエイターのほうが圧倒的に充実しています。

つまり、他の職種の人と、金銭的に比べることなく、クリエイターとしての収入でも人生を楽しんで、生きていく事ができる人が向いていると言えます。

もちろん、クリエイターをしながら副業をすることで、金銭的な補いは可能です。

 

必要なスキル

ディレクター職

ディレクター職であれば、他のクリエイターの気持ちを盛り上げ、クリエイターの価値を高める視野を持ち、コミュニケーション能力の高さが必要です。

 

デザイナー職

デザインセンスはもとより、デッサン力はデザイナーに共通して必要なスキルです。

また、古今東西のデザインをよく見て、インスピレーションを得るというスキルもあると良いでしょう。

 

芸能人

芸能人には何より差別化が必要です。

芸能界は非常に生き残ることが難しいのは、同じ色の芸能人は2人必要ないためです。

つまり、常に新しい色を持つ芸能人が群雄割拠しているのが芸能界です。

その中で、単に顔が良いや面白いというわけではなく、他の芸能人にはない差別化をはかるスキルが必要です。

 

作家系

作家系クリエイティブ職は、独自性が必要です。

また、金銭的に充実する場合は、どのような作品が世界で求められているかを調べ、それに合わせた作品を作っていくスキルも必要です。

あえて、世界の潮流に迎合せず、独自性だけを突き通すことで100年後に名を残す作家に成るかもしれません。

 

おすすめの転職サービス

CINRA.JOB

CINRA.JOBはクリエイター職のみを掲載しているクリエイティブな職業を探す専門の転職サイトです。

CINRA.JOB

 

MoreWorks

デジタル・IT業界専門のクリエイター向け転職サービスです。

MoreWorks

 

Geekly

ゲーム業界のクリエイティブ職を目指す人向けのゲーム業界専門の転職サイトです。

Geekly

 

MassMedian

マスコミ系の専門クリエイティブ職情報を掲載しているクリエイター向け転職サービスです。

MassMedian

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。