Rubyのrbenvとruby-buildのインストール方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyのrbenvとruby-buildのインストール方法について現役エンジニアが解説しています。rbenvはRubyのバージョン管理ツールで、RubyやRailsの開発において複数のバージョンを管理したい場合に使うと便利です。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Rubyのrbenvとruby-buildのインストール方法について解説します。

Rubyについてそもそもよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebアプリケーションオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Rubyのrbenvとruby-buildのインストール方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

rbenvとは

benvとは、Rubyのバージョン管理を切り替えるツールです。使っている環境全体のバージョンだけでなく、ディレクトリごとにバージョンを設定することもできます。

ruby-buildとは

rbenvのプラグインの1つです。rbenv installというRubyのバージョンをインストールするコマンドを提供しています。rbenvをインストールする際に、セットでインストールします。

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

rbenvとruby-buildのインストール方法

それでは、rbenvとruby-buildをインストールしていきましょう。今回はMacのパッケージマネージャーHomebrewを使用します。まずは以下のコマンドでHomebrewをアップデートします。

 

brew update

 

次に、rbenvとruby-buildをインストールします。コマンドではrbenvとしか書かれていませんが、ruby-buildもインストールされます。

 

brew install rbenv

次にシェルのセットアップとして、以下のコマンドを実行します。

 

rbenv init

 

実行したら、一度ターミナルを閉じて再起動します。これでインストールは完了です。

 

実際にバージョンを確認してみよう

それでは、rubyのバージョンを変更してみましょう。以下のコマンドで今の環境で使用されているバージョンを確認できます。

 

rbenv version

実行結果は以下のようになります。

 

system (set by /Users/ユーザー名/.rbenv/version)

またversionsとすることで、インストール済みのバージョンを確認できます。

 

rbenv versions

実行結果は以下になります。

 

* system (set by /Users/ユーザー名/.rbenv/version)
  2.4.0

次に、インストール可能なバージョンを確認して、2.5.0をインストールしてみましょう。-listオプションで、インストール可能なバージョンが確認できます。

 

rbenv install --list

 

以下のように、結果が出力されます。大量に出力されるので一部のみ表示してます。

Available versions:
  1.8.5-p52
  .
  .
  .
  2.5.0-dev
  2.5.0-preview1
  2.5.0-rc1
  2.5.0
  .
  .
  .

 

次に2.5.0をインストールします。

 

rbenv install 2.5.0

最後に今の環境のRubyのバージョンを変更します。globalを使えば環境全体のバージョンが、localとすればコマンドを使用したディレクトリのバージョンが変更されます。

 

rbenv global 2.5.0

2.5.0にセットされたかを確認します。

 

rbenv version

以下のように出力されれば成功です。

 

2.5.0 (set by /Users/ユーザー名/.rbenv/version)

 

以上で解説は終了です。バージョンの変更は開発でよくあるシュチュエーションです。是非覚えてください。

 

筆者プロフィール

メンター金成さん

フリーランスエンジニア。
Railsの案件を中心に、様々なアプリケーションを開発してます。

使える言語は、ruby python go。最近はgoにハマってます。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるRuby on Railsオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。