Javaのプログラムをコマンドプロンプトでコンパイルする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaのプログラムをコマンドプロンプトでコンパイルする方法について解説しています。Javaのプログラムを実行する際、コンパイルというものを行う必要があります。ここではJavaが動作する仕組みと実際の手順について、順を追って説明します。基本となる部分なのでしっかり覚えておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Javaのプログラムをコマンドプロンプトでコンパイルする方法について解説します。

実際にプログラムを書いて説明しているので、ぜひ理解しておきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのJava講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

プログラムをコマンドプロンプトでコンパイルする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ディレクトリとは

ディレクトリはファイルをグループで管理する為のものです。ディレクトリの中にディレクトリを配置したりと、階層的に管理することができます。

ファイルの特定はディレクトリからファイル名までを含めた「フルパス」により一意に特定することができます。

 

Javaの開発環境の構築

OpenJDKのダウンロード及びインストールを行います。http://jdk.java.net/からOpenJDKをダウンロードし、解凍後、任意の場所に配置します。

解凍したディレクトリの配下のbin ディレクトリの中に、プログラムのコンパイルや実行に必要なプログラムが格納されています。環境変数JAVA_HOMEとPATHを設定します。

JAVA_HOMEには、JDK を解凍して配置したディレクトリを設定します。

 (例)C:\Program Files\Java\jdk-13

 

PATHに設定されたパスのプログラムは、実行するディレクトリに関わらずプログラム名だけで実行することができます。ここに、解凍したディレクトリの中のbinディレクトリを設定します。

 (例)C:\Program Files\Java\jdk-13\bin
 (例)%JAVA_HOME%\bin

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

Javaプログラムの作成

実行するJavaプログラムを任意のディレクトリに作成します。

Sample.java

public class Sample{

public static void main(String[] args){

System.out.println("Hello World");

}

}

 

Javaプログラムのコンパイルと実行

コマンドプロンプトを開き、javaファイルを作成したディレクトリへ移動します。

(例)デスクトップに作成した場合

cd C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\

次に以下のコマンドでコンパイルを行います(javac javaファイル名)

javac Sample.java

このときに先程環境変数Pathに設定したbinディレクトリの、javac.exeプログラムが実行され、コンパイルを行います。

コンパイルしたファイルは同じディレクトリに.class拡張子のついたファイルで出力されます。これが実行可能なクラスファイルです。

実行は以下のコマンドで行います。(java クラス名)

java Sample

実行結果は

Hello World

となります。

Sampleクラスに定義されているmainメソッドが動作し、その中の処理によりコンソールに文字出力が行われました。

 

エラー「メインクラス***が見つからなかったかロードできませんでした」の原因と解決

実行しようとしているクラスにmainメソッドが定義されていない場合、javaコマンドで実行時に下記のようなエラーが出力されます。

エラー: メイン・メソッドがクラスSampleで見つかりません。次のようにメイン・メソッドを定義してください。
 public static void main(String[] args)
またはJavaFXアプリケーション・クラスはjavafx.application.Applicationを拡張する必要があります

mainメソッドの定義は厳格に決められています。

  • publicとstatic修飾子をつける
  • 戻り値はvoid
  • メソッド名はmain
  • 引数はStringの配列

このうちどれか一つでも条件を満たしていない場合、mainメソッドと認識されず、javaコマンドにより実行することができません。

エラーとなる場合はメインメソッドが正しく定義できているか確認しましょう。

 

Javaのコマンドプロンプトでのファイルの指定方法

先程の実行では、コマンドプロンプトでjavaファイルを配置したディレクトリへ移動してからファイル名を指定しました。

(例)
cd C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\
javac Sample.java

ファイルのあるディレクトリへ移動する代わりに、ファイルのフルパスを指定することで
どのディレクトリからもファイルを指定することができます。

(例)
javac C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\Sample.java

 

監修してくれたメンター

長屋雅美

独立系SIerで7年勤務後、現在はフリーのエンジニアとして自宅をオフィスとして活動しています。
JavaやC♯、shellscriptを用いた開発を主に担当し、TechAcademyではJavaコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Java講座を開催しています。

JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。