環境変数JAVA_HOMEの確認と設定方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJAVA_HOMEの確認と設定方法について解説しています。環境変数の設定は、Javaをインストールして起動する際に必要となる知識になります。JAVA_HOMEを確認する手順と設定のやり方を必ず覚えておきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JAVA_HOMEの確認と設定方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもJavaについてよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJava講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

JAVA_HOMEの確認と設定方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

JAVA_HOMEとは

JAVA_HOMEは、Javaの環境変数の1つです。

環境変数はOSが持つ情報を共有するための仕組みのことです。

環境変数の詳細はこちらの記事をみてみましょう。

 

Javaをインストールすると、バージョンごとのフォルダにその情報が格納されます。

しかし、Javaを起動させるために、インストールしたフォルダを指定して

C:\Program Files\Java\jdk{バージョン}\

などと指定するのはとても大変です。

 

そのため、環境変数のJAVA_HOMEを設定して利用します。

TomcatやEclipse等のJavaを使用するアプリケーションでは、どこの場所にJavaがインストールされているかを把握する必要があります。

インストール場所を把握する際に、Javaを使用するアプケーションでは、”JAVA_HOMEという環境変数に、Javaがインストールされている場所が設定されている”と判断します。

 

この場合、JAVA_HOMEの設定が正しくできていなければ、Javaを利用するアプリケーションが使えなくなってしまいます。

上記の理由から、環境変数(今回はJAVA_HOME)を設定することによって、実行プログラムの場所など、OSが持つ情報をさまざまなプログラムで共有できるようになり、プログラムの実行が便利になります。

 

JAVA_HOMEを確認する方法

Windows10を例に、JAVA_HOMEを確認しましょう。

コマンドプロンプトから

> echo %JAVA_HOME%

と入力して実行することにより、JAVA_HOMEの環境変数が設定されている内容を確認可能です。

すでに設定されていた場合には、下記のように表示されるでしょう。

未設定の場合には、下記のように表示されます。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

JAVA_HOMEを設定する方法

ここではWindows10を例にJAVA_HOMEを設定します。

JAVA_HOMEを設定するために、

コントロールパネル → システム

を開きます。

次に、左のメニューから「システムの詳細設定」をクリックしてください。

 

下部にある「環境変数」をクリックしましょう。

(見つからない場合は、「詳細設定」タブが選択されているかを確認してください。)

 

下部にある、システム環境変数の「新規」をクリックします。

 

  • 変数名
  • 変数値

を下記のように入力し、「OK」をクリックしてください。

この場合の変数名は「JAVA_HOME」、変数値は環境に合わせたディレクトリを設定します。

 

設定が完了したら、開いているコマンドプロントは一度閉じ、再度起動させます。

(コマンドプロントを再起動しないと、設定が反映されません。)

正しく設定できていれば、設定した内容が表示されます。

 

設定内容を変更したい場合には、「環境変数」画面で「編集」をクリックすることで、設定内容を変更することが可能です。

 

執筆してくれたメンター

松井紀明

メーカー系で17年エンジニアとして勤務後、現在はフリーのエンジニアとしてリモートワークで働いています。

Java、Perl、COBOL、最近ではRuby、PHP等、様々な言語での開発を経験しています。

TechAcademyではJavaコースを担当しています。

 

大石ゆかり

JAVA_HOMEの確認と設定方法についてよくわかりました!

田島悠介

ゆかりちゃん、今後も分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でJavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので参加してみてください。