Pythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法について現役エンジニアが解説しています。invalid syntaxエラーはコードの書き方、構文が間違っているというエラーです。括弧の数が合わない、全角スペースがある、必要な文字を書き忘れていることなどから起こります。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法について解説します。invalid syntaxエラーは構文がミスしているときに出るメッセージです。これらの解決方法を把握していきましょう。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

本記事はプログラムを書いているときによく発生するエラーの中から【invalid syntax】に関するまとめをします。

invalid syntaxとは?

このエラーはコードの書き方、構文が間違っているというエラーです。Pythonはシンプルな言語事故に気づかないところで構文エラーが起こることがしばしば見受けられます。

プログラムはコンピュータが理解できる決まりを守って書く必要があります。些細な書き間違いで発生するエラーとも言えます。

invalid syntaxエラーが起きる原因

invalid syntax エラーの原因は些細なことで発生するエラーです。

以下によくある原因を挙げます。

  • カッコの数が合わない
  • 全角スペースがある
  • for文, if文, 関数などで「:」を書き忘れている

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

invalid syntaxエラーが発生しないために正しい記述を理解する

invalid syntaxエラーはちょっとした書き間違いによって発生するエラーですが、常に正しい記法を意識して書くだけでもなくすことができます。

また、初心者の方は特に、ネットに掲載されたサンプルコードをコピーして貼り付けることがよくあると思いますが、Qiitaなどからコピーした場合は問題ないですが、本文中にベタ打ちされたコードをコピーした場合は、記事に合わせて記号が全角に変えられているなど構文が崩れていることが多いです。

その場合は、Pythonの構文に合わせて1から正確に手打ちすることでPythonの構文を理解できるのでエラー対策にも繋がります。

監修してくれたメンター

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。