PHPで文字数を制限する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPで文字数を制限する方法について現役エンジニアが解説しています。ユーザーアカウントやメールアドレスなどを入力してもらう場合に文字数を制限したいことがあります。その場合は、strlen関数や,mb_strlen関数を使います。文字数が戻り値になるので条件に設定できます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、PHPで文字数を制限する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPで文字数を制限する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

文字数を制限する必要があるケース

Webサイトなどの入力フォームなどから入力された情報(データ)を受け取った時、文字数を制限しなければいけない場合があります。

例えばWebサイトなどアカウント情報などを登録する際、郵便番号や電話番号は決まった文字数でなければいけません。

このような時に、画面から送られてきたデータをPHPで決まった文字数未満・以上であるかというチェックを行います。チェックの結果、決められた文字数に満たない、または、超えてしまうような場合は文字数制限エラー情報を画面に送り、決められた文字数制限を満たさないことをユーザーに知らせる必要があります。

この記事ではPHPを用いてサーバー側で、画面で入力された文字数を制限する方法を記載します。
 

文字数を制限する方法

PHPで文字数を制限する場合、まず下限値(最低限入力してほしい文字数)、上限値(これ以上入力できない文字数)を変数に代入し、画面から入力された文字数と比較して条件に満たない場合をエラーとする方法がシンプルです。

入力された文字数を取得するためにはstrlen()関数を仕様します。
 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

それでは、実際にソースコードで文字数を制限する方法を見ていきましょう。

<?php
// 画面から入力された文字列(この例では電話番号)
$tel = '09012345678';
// 制限値(携帯電話番号11桁以上/未満の入力であった場合エラーとする)
$limit = 11;
// エラーメッセージ用変数
$errMsg = '';
// 入力された文字列の長さを取得する
$telLength = strlen($tel);
// 携帯電話番号 指定の文字数を満たしているかチェックする
if ($limit < $telLength || $telLength < $limit) {
 // 制限値を未満/以上の場合、エラーメッセージを設定
 $errMsg = '携帯電話番号は11桁で入力して下さい';
}

$tel変数には画面から入力されたと仮定した文字を代入します。それを、strlen()関数を使用して、文字列の長さを取得します。

strlen()関数は数値を返却するようになっているので、if文ので制限値と比較できるようになります。

この例の場合は$telLengthには11という数値が代入されているため、エラーとはなりません。

もし、$tel変数に代入された文字数が10文字や12文字の携帯電話番号であった場合、エラーメッセージが設定され、そのエラーメッセージを画面に送ることでユーザーに入力に誤りがあることを知らせたりなどができます。
 

筆者プロフィール

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。