Pythonのcontinue文とpass文の違いを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのcontinue文とpass文の違いについて現役エンジニアが解説しています。continue文は繰り返し処理などを一度スキップして次の繰り返し処理に移動するための文です。pass文は例外処理やパスに使用します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonのcontinue文とpass文の違いについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのcontinue文とpass文の違いについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

continue文とは

continue文とは、for文などの繰り返し処理に対して、その処理をスキップする場合に使用するものです。

繰り返し処理の中でcontinueを使用するとそれ以降の処理が実行されずに、次のループに進みます。

繰り返し処理である条件のときだけ処理を実行して、それ以外の場合はスキップしたい時などで使用可能です。(サンプルコード参考)

サンプルコードは以下のようになります。

for i in range(5):
  if i==2:
    continue

 

実際に書いてみよう

pass文とは文法上なにか記述をしないといけないものの、処理上なにもしない時に使用されるものです。

具体的な例で例えると例外処理の記述で、例外で何もしない時などに使用します。(サンプルコード参考)

サンプルコード

try:
  #-処理内容記述-
except:
  pass

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

continue文とpass文について、それぞれのサンプルコードを例に実際に書いてみましょう。

[continue文]

ここではリストとfor文を使った繰り返し処理の中で、continue文を使って指定した条件に一致する場合のみ内容を出力するサンプルコードを作成します。

サンプルコードは以下のように記述しましょう。

# リストの作成
colors = ['red','blue','green','yellow','black','white']

# 繰り返し処理の開始
for i in colors:

  # 条件の指定==>リストの内容が'yellow'と一致しない場合は繰り返し処理をスキップ
  if i != 'yellow':
    continue
    # これ以降の処理は実行されずに次のループ処理へ移動される

  # print文を使って出力
  print(i)

 

実行結果

yellow

 

解説

コード9行目でcontinue文を使用して繰り返し処理をスキップしています。

実行結果では条件に当てはまる’yellow’のみが出力されている事が確認できるでしょう

 

[pass文]

continue文で使用したサンプルコードを流用してif文を使った条件分岐処理の中で、pass文を使って指定した条件に一致する場合のみ、なにもしないサンプルコードを作成します。

サンプルコードは以下のように記述しましょう。

# リストの作成
colors = ['red','blue','green','yellow','black','white']

# 繰り返し処理の開始
for i in colors:

  # 条件の指定==>リストの内容が'green'と一致する場合はなにもしない
  if i == 'green':
    pass
    # if文の文法上、何も記述しない場合はエラーとなる
  else:
    # 条件に一致しない場合はprint文を使って出力
    print(i)

 

実行結果

red
blue
yellow
black
white

 

解説

コード9行目でpass文を使用して条件に一致する場合は、なにも処理しないように設定しています。

実行結果では条件に指定した’green’以外が出力されている事が確認できるでしょう。

 

まとめ

Pythonのcontinue文とpass文の違いについて解説しました。

continue文やpass文はコードを書く際によく使用する文なのでしっかりとマスターしましょう。

 

執筆してくれたメンター

菅繕久(すがよしひこ)

現在はフリーランスのエンジニアをしていてプログラミング歴は8年目になります。

普段は Python、FileMaker等を使って様々な業務で活用できるIoTプロダクトRPAツールを作成しています。

開発実績としては、業務自動化ツール(在庫管理・発注・ファイル操作 etc)、電子カルテシステム、ロボット用プログラムなどがあります。

TechAcademyではPythonコースを担当しております。

 

大石ゆかり

Pythonのcontinue文とpass文の違いがよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。