Ruby on Railsのroot_pathの使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRuby on Railsのroot_pathの使い方について現役エンジニアが解説しています。root_pathとは、Railsがルートとしている場所のpathでWebアプリケーションのルートを表しています。ルートパスを設定するとルートディレクトリを変更してもコードを直さなくて良くなり保守性があがります。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Ruby on Railsのroot_pathの使い方について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

Rubyについてそもそもよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Ruby講座の内容をもとに紹介しています。
 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Ruby on Railsのroot_pathの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

Ruby on Railsのroot_pathとは?

root_pathとは、Railsがルートとしている場所のpath、つまりRailsで動くWebアプリケーションのルートを示す定義です。
 

root_pathを使う理由

Webアプリケーションのルートディレクトリは、初期状態では ‘/’ ですが、アプリケーションによっては別のディレクトリにアプリケーションのルートを変更することがあります。railsであれば、rootのルーティングを変更することが該当します。

そのように変更した場合でも、ルートを利用したい場合にはroot_pathを使ってビューのコードを書いておけば、ルーティングが変更になってもビューのソースコードの変更する必要がありません。つまり、コードの中で実際の場所を意識しなくてもよくなり、コードの保守性が上がるというメリットがあります。
 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

root_pathの書き方

root_path

とコード内に書けばroot_pathを参照できます。
 

実際に書いてみよう

root_pathをよく使う例を2つ解説します。

  • リンク
  • リダイレクトできなかったときの飛び先

 

リンク

例えば、ビューにルートへのリンクを作りたい場合、ビュー内に、

<%= link_to 'TOPページ', root_path %>

と書きます。`TOPページ`部分がリンクとなり、クリックするとroot_pathに遷移します。
 

リダイレクトできなかったときの飛び先

ある画面からのアクション後に元の画面に戻りたい時に、もし戻れない場合はrootに戻すという時、コントローラ内に、

redirect_back(fallback_location: root_path)

と書きます。Webブラウザが参照元の場所を保持していれば戻れるのですが、保持いないときにデフォルト場所のroot_pathに遷移します。
 

root_urlとの違い

railsでは、

root_url

という見た目似たような定義があります。root_pathとの違いは、root_urlは、ルートのURL全てです。

例えば、WebアプリケーションのURLが、

https://www.techacademy.jp/

だったとすると、root_pathは、

'/'

ですが、root_urlは、

'https://www.techacademy.jp/'

となります。
 

まとめ

root_pathを使うと、コード上でrootを簡単に扱うことができます。

コントローラの中で必要に応じて使ってみましょう。
 

筆者プロフィール

伊藤広明(いとうひろあき)

1990年代からソフトウェア開発を仕事としてはじめ、2000年ごろからWEBエンジニアの仕事にも従事。
世の中で末長く使ってもらえるシステム開発が信条。後進の育成にも力を入れている。

作れるもの:Webシステム、スマホアプリ
書ける言語: Ruby・PHP・Python・Java・Swift・C#・C/C++・JavaScriptなど
経験があるフレームワーク: Laravel・Ruby on Rails・Apache Strutsなど

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Ruby on Railsを使ったプログラミングを習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。