Pythonでゲームを開発する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでゲームを開発する方法について現役エンジニアが解説しています。Pythonでもゲームを作成することができます。マリオなどのサンプルから、Pythonでゲームを作成する方法を解説したサイトを紹介します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonでゲームを開発する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでゲームを開発する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ゲーム開発に利用される主なプログラミング言語

ゲーム開発でよく利用されるプログラム言語についてみてみましょう。

 

C++

C++はC言語をより高度に扱えるように拡張した言語です。

コンピュータが理解する言語に近い書き方をすることから、処理速度が早くなめらかなゲームを開発可能です。

しかし、コンピュータが理解できる書き方であるため、記法が複雑で熟練が必要です。

 

C#

先程紹介したC++ほど難しい概念を理解してなかったとしても、プログラムとしては比較的書きやすい言語です。

Unityなどゲーム開発向けの開発環境が整っていることから、最近ゲーム開発で人気が高まっています。

 

JavaScript

JavaScriptはフロントエンドで使用されていることから、ブラウザゲームを開発する際によく使用されています。

JavaScript自体は学習コストが低く、ゲーム開発を行う場合にはツールの使い方を知っておきましょう。

 

Python製のゲームの事例

Pythonは処理が遅く、ゲーム開発のイメージがつきにくいといえるでしょう。

実はゲームを開発するためのライブラリやPython製のゲームエンジンは存在します。

また、人工知能開発の一つであるゲームのプレイを学習させる際にもPythonが使用されていることから、Pythonは今注目の言語と言っても過言ではありません。

ここでは、Pythonで作られたゲームの一部をみていきましょう。

有名ゲームのクローンが公開されているなど、Pythonでも質の高いゲームを作ることができることがイメージできるようになります。

画像をクリックすると、プロジェクトページにアクセス可能です。

SFPygame

Pythonで作成されたゲームの1つ、ストリートファイター2

Super Mario Python Beta

Pythonで作成されたゲームの1つ、初代マリオブラザーズ

pong-3.0

Pythonで作成されたゲームの1つ、PONG

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Pythonでゲーム開発を始める際に役立つサイト

Pythonで作成されたゲームを紹介しました。

最後にPythonでゲーム開発を始める際に役立つサイトをみていきましょう。

画像をクリックするとサイトにアクセスします。

【Pyxel】Pythonでレトロゲームを作ろう! 総集編 -まるっと1週間でゲーム開発入門-

Pyxelのライブラリを使ってPythonでゲームを作成する方法を解説したサイト-Pythonでレトロゲームを作ろう。

Pythonのゲーム開発を一から学べるサイトです。

ゲーム開発の基礎から応用までの内容を知ることができるサイトです。

なお、ここで登場しているPyxelはPythonでレトロゲームを作ることのできるライブラリです。

【Pygame入門】ゲームプログラミング【Python】

Pygameのライブラリを使ってPythonでゲームを作成する方法を解説したサイト-ゲームプログラミング。

Pythonのゲームライブラリの一つであるPygameを使った開発手法について紹介されたサイトです。

Pygameを使ってUIをどうやって作成していくのか、そしてキーボードやマウスの操作を取り入れる方法をサンプルを交えて紹介されています。

 

Python Kivyでゲームを作る

PythonのGUIライブラリであるkivyで作られたゲームがまとめられています。

有名ゲームのクローンも紹介されており、Python×ゲームの可能性を知ることができるでしょう。

PythonのGUIライブラリであるKivyを使ってゲームを作成する方法を解説したサイト-Python Kivyでゲームを作る。

まとめ

今回はPythonを使ったゲーム開発についてみてきました。

Pythonの豊富なライブラリを使えば世の中に出ているゲームを作成することが可能です。

更にそこから人工知能を取り入れてゲームAIへ応用することができるので挑戦してみましょう。

 

執筆してくれたメンター

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

Pythonでゲームを開発する方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。