PHPでIPアドレスを取得する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPでIPアドレスを取得する方法について現役エンジニアが解説しています。IPアドレスとは、パソコンやスマートフォンなどの端末に割り振らているネットワーク上の住所のようなものです。IPアドレスを取得する方法はスーパーグローバル変数の$_SEVERのREMOTE_ADDRを参照します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、PHPでIPアドレスを取得する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでIPアドレスを取得する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事は、PHPで開発したアプリケーションにアクセスした時のユーザーのIPアドレスを取得する方法を紹介する記事です。

IPアドレスの概要から、PHPでのIPアドレスの取得方法まで書いているので、IPアドレスについてよく分からない方でも、簡単に「PHPでIPアドレスを取得する方法」について習得できます。

目次

  1. IPアドレスとは
  2. IPアドレスを取得する方法
  3. 実際に書いてみよう
  4. まとめ

 

IPアドレスとは

IPアドレス(Internet Protocol Address)とは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末に割り振られ、ネットワーク上で端末を識別するための、住所のようなものです。

例えば、パソコンから別のパソコンに接続するような時は、接続する相手のIPアドレスを指定することで、接続するパソコンを指定できます。

 

IPアドレス例:

192.168.10.1

 

上記の例のように、3桁の数字を「.」で区切って4つ並べたものがIPアドレスです。

それぞれの3桁の数字は、「0-255」まで使用可能で、3桁の数字が8ビット(1バイト)で表現されていて、合計で32ビット(4バイト)で構成されています。

 

IPアドレスには、「グローバルIPアドレス」と「ローカルIPアドレス」(プライベートIPアドレス)があります。

グローバルIPアドレスは、インターネット上で使用するIPアドレスで、主にプロバイダーが個々の端末に割りあてます。

ローカルIPアドレスは、家庭や社内などのインターネットに接続されていない環境など閉じられたネットワーク内で使用されるIPアドレスで、割りあてるIPアドレスを自由に設定できます。

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

IPアドレスを取得する方法

次にPHPの作成したアプリケーションにアクセスするパソコンのIPアドレスが知りたい場合などがあると思います。

そのような時、PHPでどのようにIPアドレスを取得するのかを見ていきましょう。

 

PHPでIPアドレスを取得するには、PHPが用意しているサーバー環境変数の$_SERVERを使用します。

$_SEVERにREMOTE_ADDRという文字列を指定することで簡単にアクセスしているユーザーのIPアドレスを取得できます。

 

アクセスユーザーのIPアドレスを取得する方法:

$_SERVER['REMOTE_ADDR']

 

実際に書いてみよう

それでは、実際にアクセスユーザーのIPアドレスを取得する方法について、サンプルコードを見てみましょう。

サンプルコード:

<?php
echo $_SERVER['REMOTE_ADDR'];
?>

 

実行結果:

127.0.0.1

 

まとめ

IPアドレスは、開発を行っていく上でも重要なものなので、まずはしっかり内容を理解することが大切です。

PHPでIPアドレスを取得する時は、サーバー環境変数$_SERVERを使用するだけなので、すぐに習得して、実際の開発に役立てましょう。

筆者プロフィール

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。