PHPでmbstringを設定して日本語環境に対応する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPでmbstringを設定して日本語環境に対応する方法について現役エンジニアが解説しています。PHPのmbstringとは、PHPでマルチバイト文字を使用できるようにする拡張モジュールのことです。日本語環境に対応するためにphp.iniの書き方や設定値の書き換え方法について解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、PHPでmbstringを設定して日本語環境に対応する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでmbstringを設定して日本語環境に対応する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 
この記事は、PHPで開発する際、日本語環境に対応する設定について記載しています。

この記事に記載されていることを行うにあたっては、PHPのインストールやWebサーバー設定など、PHPを実行する環境をあらかじめ用意しておく必要があります。
 

目次

 

mbstringとは

PHPのmbstringとは、PHPでマルチバイト文字を使用できるようにする、PHPの拡張モジュールのことです。

マルチバイト文字とはひらがなや漢字など、2バイト以上で表現される文字のことで、mbstringの設定を行うことで、PHP内で日本語文字を扱えるようになります。
 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

mbstringの設定方法

まずは、php.iniファイルを開き、「php_mbstring.dll」を有効化します。

「php_mbstring.dll」を有効化すると、mbstringの機能が有効化されます。

php.iniファイルを開いたら、「extension=mbstring」の文字列を検索します。「extension=mbstring」の前に「;」がついているので、削除します。この状態で保存すると、「php_mbstring.dll」を有効化されます。

次にmbstringの設定を行います。

php.iniで「mbstring.internal_encoding」を検索します。mbstring.internal_encoding = 文字コード で設定することで、マルチバイト文字列関数でエンコードを行う際にここで設定された文字コードがデフォルト文字コードとなります。

下記の例では、文字コードを「UTF-8」に指定しています。

php.iniで「mbstring.language」を検索します。mbstring.language = 言語 で設定することで、mbstringで使用するデフォルトの言語を指定します。

下記の例では、デフォルトに「Japanese」を設定することで日本語に設定しています。

php.iniで「mbstring.detect_order」を検索します。mbstring.detect_order = 文字コード で設定することで、文字コードの自動判別を行う時にどの文字コードから順に確認していくのかを指定します。

最後にphp.iniファイルを保存し、設定は完了です。
 

実際に設定を反映させてみよう

それでは、php.iniに設定したmbstringの情報を実行環境に反映させましょう。実行するWebサーバー(apache等)を再起動します。

次にWebサーバーのドキュメントルートに「phpinfo()」を記載したPHPファイルを配置します。

そして、ブラウザで http://localhost:8080 のURL(ローカルでWebサーバーにapacheを使用した場合)で開くと、先程設定した、mbstringの設定情報が反映されているか確認できます。


 

まとめ

以上、mbstringを設定して日本語環境に対応する方法についてご紹介しました。

日本語で開発を行うような場合は、mbstringの設定が必要になることもあると思うので、この記事などを参考に設定してみてください。
 

筆者プロフィール

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。