PHPの正規表現処理で日本語を扱う方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPの正規表現処理で日本語を扱う方法について現役エンジニアが解説しています。正規表現で日本語を扱う方法にはパターン修飾子を使う方法があります。preg_match関数や対象文字列をUTF-8として扱うパターン修飾子の書き方や使い方について解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、PHPの正規表現処理で日本語を扱う方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPの正規表現処理で日本語を扱う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 
この記事は、PHPのpreg_match関数を使用して、日本語文字列パターンを正規表現で検索する方法について記載した記事です。

文字コードや正規表現の基礎知識がある方を対象に記載しています。
 

目次

 

preg_match関数とは

PHPのpreg_match関数は、正規表現を使用して文字列の中から指定したパターンに一致する文字列を検索する関数です。
 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

正規表現処理で日本語を扱う方法

日本語はマルチバイト文字(2バイト以上の文字)なので、検索パターンにマルチバイト文字を扱えるようにする必要があります。

使用するのはパターン修飾子です。パターン修飾子は、検索対象の文字列をUTF-8など指定した文字コードで読み込むことで、日本語のパターンマッチ検索ができます。

下記は、対象文字列をUTF-8でとして扱うためにパターン修飾子「u」を使用しています。
 

パターン修飾子の使用例

preg_match("パターン文字列/u", $対象文字列)

 

実際に書いてみよう

それでは、実際にpreg_match関数とパターン修飾子「u」を使用して、日本語のパターン文字列を検索する例を見ていきましょう。
 

サンプルコード

<?php
$name = "田中はなコ";

if(preg_match("/^[ぁ-んァ-ヶ一-龠々]+$/u",$name)) {
  echo "日本語で入力されています";
} else {
  echo "日本語で入力してください";
}
?>

 

実行結果

日本語で入力されています

上記の例では、preg_match関数で第二引数の日本語の文字列が格納された変数$nameが第一引数に「ひらがな、カタカナ、漢字」にマッチした場合、if文内の処理を実行するようになっています。

第一引数の正規表現の部分は、[]内のぁ-ん,ァ-ヶ,一-龠々はそれぞれUTF-8でコード化して管理している日本語文字でそれぞれ ひらがな,カタカナ,漢字を表しています。

また、^は先頭を表す正規表現で、$は最後を表す正規表現です。つまり、「最初から最後まで日本語で記載された文字列」がパターンにマッチします。またパターンの最後にパターン修飾子「u」を記載することで、$nameに格納された文字列をUTF-8として読み込み日本語文字列のパターンマッチを可能にしています。
 

まとめ

以上、日本語の正規表現を扱う方法について解説しました。

正規表現や上記で紹介したpreg_match関数でWeb画面から入力された文字列のパターンが適切かどうかチェックする処理などは、よく現場でも使われる技術なので、日本語の正規表現方法やpreg_match関数などのパターンマッチを行う関数の使用方法はマスターできるようにしましょう。
 

筆者プロフィール

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。