Pythonのdel文の使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのdel文の使い方について現役エンジニアが解説しています。del文とは、Pythonで不要になった変数やオブジェクトを削除することができる文です。del文の書き方や、変数やlist型、辞書型の場合の使い方など削除方法について解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonのdel文の使い方について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのdel文の使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事ではPythonにおいて変数などを削除することのできるdel文の使い方について解説します。

目次

 

del文とは

まずはdel文について簡単に説明しておきます。

delは、delete(日本語で「消去する」の意)の省略形です。日本語の意味の通り、del文は不要になった変数やオブジェクトを削除できる文です。

処理の流れの中で一時的に変数を用意したり、オブジェクトを生成する必要がありますが、それ以降の処理では不要になってしまったアイテムを削除する際に使われます。

機械学習などではコンピュータの扱うデータが膨大です。場合によっては、計算データが多すぎてメモリエラーが発生してしまうこともあります。

その際、del文を使って不要になった変数やオブジェクトなどのデータを削除することでエラーを回避できる場合があります。

このように、del文は、不要なデータを削除することで効率的な処理を行なう場合に使われます。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

del文の使い方

del文の使い方は、

del 削除したい変数やオブジェクト1, 削除したい変数やオブジェクト2, 削除したい変数やオブジェクト3, ...

とします。

上に示したように、削除したいものはいくつでも指定できます。

また、リストなどのコンテナ型のオブジェクトの要素を削除するのにも用いることができて、

del 削除したい要素

とすればよいです。

要素を削除したいデータ型によって細かい使い方は変わりますが、基本的には要素を参照する場合と同じように指定すれば問題ありません。

例えば、リスト型であれば、

del リスト型[インデックス番号]

としたり、辞書型であれば、

del 辞書型[キー]

とすることで、それぞれ指定した要素を削除できます。

実際に使ってみよう

それでは、実際にdel文を使ったコードを記述してみて、変数やオブジェクトの削除方法について確認してみましょう。

# 変数を用意
>>> num = 777
>>> str = 'Hello World'

# 表示して確認
>>> print(num, str)
出力;777 Hello World

# del文で削除
>>> del num, str

# prtin関数で表示してみる→エラーがでるので削除できたことを確認
>>> print(num, str)
出力;Traceback (most recent call last):
 File "<stdin>", line 1, in <module>
NameError: name 'num' is not defined

# リスト型を用意
>>> ls = [1,2,3,4,5,6,7]

#表示して確認 
>>> print(ls)
出力;[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7]

# del文でリスト型の要素を削除
>>> del ls[0]
# 表示して要素が削除できたことを確認
>>> print(ls)
出力;[2, 3, 4, 5, 6, 7]

 

まとめ

この記事では、Pythonにおいて変数やオブジェクトの削除に用いられるdel文の使い方について解説しました。

大量のデータを処理するときやプログラムを完結にしたいときなどに用いることができるので、参考にしてみてください。

監修してくれたメンター

メンターOS

AIプログラミングを使って開発を行う。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。