入門!PythonのフレームワークDjangoについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのフレームワークDjangoについて解説しています。ここではWebアプリケーションフレームワークDjangoの特徴とインストール方法を説明します。フレームワーク導入の際の参考にしてください。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

PythonのフレームワークDjangoについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

フレームワークDjangoについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

Webフレームワークとは

まずは、「Webフレームワーク」という言葉について簡単に説明しておきます。

「Webフレームワーク」とは、簡単に言ってしまえば、Web上で動くアプリの製作に必要な部品がそろったテンプレートのようなものです。

「Webフレームワーク」には基本的な設計、部品がすでに用意されているので、自分自身ですべてを設計するよりも比較的簡単にWebサイトなどのWeb上で機能するアプリケーションを開発できます。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Djangoとは

「Django」はPythonにおけるWebアプリケーションフレームワークです。

「Django」における処理はすべてPythonで完結しているので、機械学習などのPythonに得意な処理を行うこともでき、Pythonユーザーにとっては非常に使いやすいWebアプリケーションフレームワークとなっています。

ただ、実際の開発では、Pythonのみではなく、ページを表示するために必要なHTML、CSSなどのフロント実装も行なう必要があることは知っておいてほうがいいでしょう。

Djangoを使った有名なWebサービスの例としては、YoutubeやInstagramなどがあります。

 

Djangoをインストールしてみよう

それでは、Djangoを実際にインストールしてみましょう。

とはいっても、基本的には通常のパッケージインストールと同じようにすればDjangoをインストールすればいいので、特に難しいことはありません。

Pythonが使える環境で、

pip install django

を実行しましょう。

しばらくすればインストールは完了です。

Djangoがちゃんとインストールできたことを確認するには、

pip freeze

を実行して、アルファベット順に表示されるインストール済みのパッケージの一覧の中にDjangoが表示されていれば確認できます。

 

まとめ

この記事では、PyhthonにおけるWebフレームワークであるDjangoについての簡単な説明と、Djangoのインストール方法についての解説を行いました。

Djangoを使った開発の詳しい方法は紹介できませんでしたが、Pythonを使ったWebアプリケーションの開発の練習としてDjangoを使ってみると、具体的なイメージがしやすいと思います。

 

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。