Pythonのprintにおけるendについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのprintにおけるendについて解説しています。Print関数の引数endを使うことで文字列の末尾に指定の文字列を出力することができます。書き方と出力時の結果を確認しましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonのprintにおけるendについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

printにおけるendについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

printとは

まずは、print関数の基本的な使い方についてかんたんに説明しておきます。print関数は文字列を出力するための関数で、

print('表示したい文字列')

のようにして使われます。print関数の引数には、文字列以外であっても指定することができます。その場合は、指定した値がstr関数によって文字列に変換されて出力されることとなります。

print関数の引数には、表示した文字列以外にもいくつかありますが、それらをあまり使うことはないと思われるので、本記事で紹介するend以外の引数の説明は省きます。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

endとは

print関数の基本的な使い方について説明したところで、print関数の引数の1つであるendについて説明していきます。endは文字列の出力の際に末尾に何を出力するかを指定するための変数です。

デフォルトでは改行コードである

end = '\n'

になっているので、print関数を使って文字列を出力すると最後に改行されるようになっています。

このことは、print関数を複数回使って見ると、

print('hello')
print('Python')

のようにprint関数を連続で使ってみると、

hello
Python

のように複数行にまたがって表示されることから確認することができます。つまり、この例で実際に出力されている文字列としては、

'hello\n'
'Python\n'

ということになります。

 

endの使い方

では、引数endの使い方についてより詳しく見ていきましょう。基本的には、

print('表示したい文字列', end='末尾の文字列')

と自由に指定することができます。

また、いくつか便利な使い方もあります。複数の文字列を表示するときに末尾に特定の文字列を出力する場合には、いちいち末尾の文字列を指定する必要がなくなります。

例えば、

names = ['Taro', 'Jiro', 'Saburo']

のような名前のリストがあったとして、末尾に「君」をつけたいときは、

for name in names:
    print(name, end='君')

などのようにすることができます。また、デフォルトでは改行コードが指定されていますが、文字列を改行したくない場合などは、

print(‘表示したい文字列’, end=”)

のように空文字列を指定します。他にも工夫次第で便利な使い方があるので、状況に応じて考えてみるようにしましょう。

 

endを指定して改行なしの文字列を出力してみよう

それでは、実際にendを使うことで、改行なしで文字列を出力する方法について確認していきましょう。

print('Hello', end='')
print('Python', end='')

を実行すると、

HelloPython

のように、改行無しで文字列を出力することができました。

 

まとめ

この記事では、Pythonにおける文字列出力のためのprint関数の引数の1つであるendの使い方について説明しました。print関数のより詳しい使い方として覚えておくと役に立ちます。

 

監修してくれたメンター

メンターOS

AIプログラミングを使って開発を行う。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。