プログラミングが学べる「国士舘大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「国士舘大学」について紹介しています。 国士舘大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

本記事ではプログラミングが学べる「国士舘大学」について紹介します。

国士舘大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

国士舘大学について

国士舘大学は1917年、創立者柴田德次郎をはじめとする青年有志が集まり、東京麻布区(現港区南青山)に本学の前身である私塾「國士館」を創立。

人間形成を重んじる教育をうたい、1919年に現在の世田谷へ移転。

1953年に短期大学設置、1958年には大学を設置し体育学部を開設。

以後2011年までに6学部を増設して7学部となり(短期大学は2003年廃止)、大学院は1965年より研究科を開設、現在10研究科を設置しています。

「物質文明」を統御する「精神教育」を重視し、「心身の修練」と「知徳の精進向上」を目指し、国家社会の将来を思い、世界の平和と国家社会の改革向上に貢献する人材、即ち「国を思い、世のため、人のために尽くせる人材『国士』の養成」を目指しています。

◇国士舘大学 4つのキャンパス

世田谷キャンパス
本学本部のある世田谷は、周辺に幕末の志士吉田松陰をまつる松陰神社、徳川幕府の大老井伊直弼が眠る豪徳寺があり、歴史の息吹が身近に感じられる環境にあります。

町田キャンパス
21世紀アジア学部の学生と体育学部こどもスポーツ教育学科の全学年が学んでいます。また、緑に囲まれた校内には図書館や学生寮、体育館やテニスコートなどの運動施設のほか、屋外カフェテラスや学生食堂も充実しています。

多摩キャンパス
体育学部の体育学科、武道学科、スポーツ医科学科の全学年が学んでいます。多摩ニュータウンの一角にあり、高台に建つ同校舎は周辺でもひときわ目立つ存在です。最新の充実した体育施設が整っています。

国士舘椿の辻キャンパス
国士舘中学・高等学校の教育施設の1つとして、2020年8月に竣工。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]高校生向け!プログラミング教室お試しキャンペーン

理工学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:世田谷キャンパス
  • 偏差値:理 52.5
  • 入試倍率:理 4.0倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:理 335人(男81%:女19%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
電子情報学系 2021 1,615,940 982,890 240,000 954,000 97,000 一括/2段

【国士舘大学 理工学部のポイント】

  • 自由に理系分野の学べる
  • 専門性を高める履修計画を立てる

2007年、工学部が新しく理工学部へと変わりました。

これまでのような学系・専攻という考え方を捨て、「1学科6学系」という新しい教育システムを採用。

理工学という広大な教育分野のうち、機械工学系、電子情報学系、建築学系、まちづくり学系、人間情報学系、基礎理学系の6学系を有機的に結びつけ、各自が自分の将来を考えて履修計画に沿って学べる内容となっています。

また、受験時に入学後の学系を指定するセレクティブタイプと、学系を指定しないで2年次へ進級する際に学系を決めるフレキシブルタイプのいずれかを選択することができます。

本学部では、幅広い教養と知識に裏付けられた視野の広さと大局的な判断力を養いながら、自らの夢を実現するための専門性を高めていきます。

■理工学部〈理工学科 電子情報学系

国士舘大学、理工学部/理工学科 電子情報学系では、次の4分野について、経験豊かな教授陣がマンツーマンで専門研究をサポートします。

  1. コンピュータ
    家電などあらゆるものに組み込まれているコンピュータや通信技術
  2. ソフトウェア
    情報化社会を操るソフトウェア技術とIT(Information Technology)
  3. インターネット
    高度情報通信技術の進歩に代表されるインターネット技術や放送技術
  4. 環境エネルギー
    環境にやさしいクリーンエネルギーの開発に不可欠な環境・エネルギー技術

この学系では、次々と開発される新技術や、刻々と移り変わるニーズに柔軟に対応し、快適な環境を創造できる技術者を育成します。

電子情報学系の知識、技術を生かし、電力分野、通信分野、コンピュータシステムのハードウエアやソフトウエア関連、システムコンサルティング関連等の幅広い企業での活躍が期待できます。

発展著しい電子情報技術をしっかりと身につけるために、1年次では総合教育科目とともに主に2年次以降の専門科目の履修に必要となる基礎を少人数教育によって重点的に学習。

2年次以降順次必要な専門科目を履修しながら、コンピュータ、ソフトウェア、インターネット、環境エネルギーの4分野に分かれていき、3年次にはほぼ自分の進みたい方向を決定できるように指導していきます。

1年生から、学生約8人に担当教員が1人付き、勉学指導のみならず学校生活全般の相談に乗る手厚いサポートを実施します。

  • 情報化社会を担う電子工学と情報工学の基礎を学びその真理を修める
  • 実社会で学んだことを直接経験することで問題を具体的に捉え、解決する力を身につける
  • 情報化社会が築く未来環境をイメージし、新しい分野を開拓して育てる、創造力を養う

■理工学部 卒業後の進路

現代の高度IT時代に相応しい分野、すなわち、電気メーカー、IT関連企業、精密機械メーカー、情報通信企業などの研究・技術開発・システムエンジニアなどで活躍できます。

電気主任技術者、電気工事士、情報処理技術者などの資格を取得することで、電気・IT産業において将来を担う人材となることが可能です。

【電子情報学系】

電子情報学系の2019年度、2020年度の主な就職先がこちら。

プログラミングを学ぶなら「国士舘大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「国士舘大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎国士舘大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい