アップデートの方法!npm updateの使い方【初心者向け】

初心者向けにnpmパッケージのupdateを行う方法について解説しています。npmやnpmのパッケージをアップデートするコマンドを紹介しているので、実際に打ち込んでみましょう。バージョンを更新する際に必要なので、覚えておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回はnpm updateについて解説します。

パッケージをアップデートする方法について説明しているので、ぜひコマンドを打ちながら行っていきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのNode.jsオンライン講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回はnpm updateコマンドを使ってみようか

大石ゆかり

田島メンター!npm updateは何をするんですか〜?

田島悠介

npm updateはnpmやそのパッケージをアップデートするときに使うコマンドだよ。基本の使い方を見てみよう。

大石ゆかり

分かりました!

 

npm updateについて

npm updateとはnpmパッケージをアップデート、つまり更新するコマンドです。

npmとは、Node.jsで使用されているパッケージ管理システムです。

npmについて詳しく書いた記事も参考にしてみて下さい。

 

Node.jsはコマンドラインで操作するのが一般的です。

その為、パッケージの更新もupdateを使用します。

実務上でも開発環境を最新状態に保つためにupdateを使用します。

 

npmをアップデートする

npm自体をアップデートするコマンドは次のとおりです。

npm update npm

 

[PR] Node.jsで挫折しない学習方法を動画で公開中

npmを使用してパッケージをアップデートする

npmコマンドを使用することでパッケージをアップデートする事ができます。

npmのインストール方法についての記事も参考にしてみて下さい。

 

コマンド

npm update パッケージ名
npm up パッケージ名
npm upgrade パッケージ名

 

解説

1行目のnpm updateは更新を意味するnpmコマンドです。

これにより、npmのパッケージをアップデートすることが可能です。

具体的には、パッケージ名の部分にアップデートするパッケージ名を記載することでアップデート可能です。

2行目のnpm upはupdateコマンドの省略形です。

3行目のnpm upgradeはnpm updateコマンドと同じ用にnpmパッケージを更新することができます。

npm up のような省略形のほうが記載が少ない為良さそうにも見えます。

 

また、npm upgradeの方がカッコ良いと感じるかもしれません。ただ、一般的にはupdateを使用します。

1人で開発することもあれば、チームで開発することも有るため、使用するコマンドはよく使われるupdateを使うようにするほうが良いかもしれません。

 

田島悠介

npm本体とパッケージ、それぞれをアップデートするときの基本の書き方だね。

大石ゆかり

パッケージの場合は「パッケージ名」の部分に、アップデートしたいパッケージの名前を入れたらいいんですね。

田島悠介

次にオプションを付けた場合、複数インストールする場合の例を見てみよう。

 

npmでグローバルのパッケージを更新する

グローバルとは使用しているコンピューターのどこからでも使用できるディレクトリ(ファイル)です。

コマンド

npm update -g パッケージ名

 

解説

-を付けたコマンドがオプションになります。

-gと記載することでグローバルを意味します。

グローバルにインストールされたパッケージはこのコンピュータのどこからでも使用できます。

つまり、このコマンドで、このコンピュータのどこからでも利用できていたパッケージをアップデートすることができます。

-gを指定しない場合は、現在操作をしているディレクトリ(ファイル)内のパッケージのみアップデートします。

 

npmで複数パッケージを一括でアップデートする

複数パッケージを一括でアップデートすることも可能です。

コマンド

npm update  パッケージ名 パッケージ名

 

解説

パッケージ名を羅列することで複数パッケージを一括でアップデートできます。

今回の更新方法の他にも、npmパッケージを更新する方法としてはnpm-check-updatesを使用して依存関係にあるパッケージを調べながら一括更新する方法もあります。

 

今回は、npmのupdateについて解説しました。

パッケージをアップデートする際に今回説明した手順を参考にしてみてください。

Node.jsの学習サイトもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

 

田島悠介

グローバルのパッケージを更新する方法、パッケージをまとめて更新する方法を紹介したよ。

大石ゆかり

なるほど、npm-check-updatesは特に便利そうですね。

田島悠介

npm updateはnpm installなどと同じように、頻繁に使用するコマンドなのでよく把握しておこう。

大石ゆかり

そうですね、忘れないようにしたいです。ありがとうございました!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Node.jsオンライン講座を開催しています。

Node.jsを使ってWebアプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。