アップデートの方法!npm updateの使い方【初心者向け】

初心者向けにnpmパッケージのupdateを行う方法について解説しています。npmやnpmのパッケージをアップデートするコマンドを紹介しているので、実際に打ち込んでみましょう。バージョンを更新する際に必要なので、覚えておきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回はnpm updateについて解説します。

パッケージをアップデートする方法について説明しているので、ぜひコマンドを打ちながら行っていきましょう。

npm updateとは、Node.jsのパッケージをアップデートする操作です。

なぜアップデートする必要があるかというと、最新のバージョンにする場合やチーム開発などで、依存性の解決のために特定バージョンにアップデートする必要があるためです。

npm updateを知っていると、実務でnpmを利用したフロントエンド開発などに役に立ちますよ。

目次

 

田島悠介

今回はnpm updateコマンドを使ってみようか。

大石ゆかり

田島メンター!npm updateは何をするんですか〜?

田島悠介

npm updateはnpmやそのパッケージをアップデートするときに使うコマンドだよ。基本の使い方を見てみよう。

大石ゆかり

分かりました!

 

npm updateについて

npm updateとはnpmパッケージをアップデート、つまり更新するコマンドです。

npmとは、Node.jsで使用されているパッケージ管理システムです。

npmについて詳しく書いた記事も参考にしてみてください。

 

Node.jsはコマンドラインで操作するのが一般的です。

そのため、パッケージの更新もupdateを使用します。

実務上でも開発環境を最新状態に保つためにupdateを使用します。

 

[PR] Node.jsで挫折しない学習方法を動画で公開中

npmをアップデートする

npm自体をアップデートするコマンドは次のとおりです。

npm update npm

 

npmを使用してパッケージをアップデートする

npmコマンドを使用することでパッケージをアップデートすることができます。

npmのインストール方法についての記事も参考にしてみてください。

 

コマンド

npm update パッケージ名
npm up パッケージ名
npm update パッケージ名@バージョン
npm upgrade パッケージ名

 

解説

1行目のnpm updateは更新を意味するnpmコマンドです。

これにより、npmのパッケージをアップデートすることが可能です。

具体的には、パッケージ名の部分にアップデートするパッケージ名を記載することでアップデートが可能です。

2行目のnpm upはupdateコマンドの省略形です。

3行目のnpm update パッケージ名@バージョンでは、バージョンで指定したバージョンのパッケージのアップデートが可能です。

なぜ、最新版にアップデートせず特定のバージョンにアップデートするかというと、依存性とチーム開発の問題があります。

依存性とは、利用しているパッケージがほかのパッケージの特定バージョンを前提に動作していることがあるということです。

つまり、いたずらに最新版に更新してしまうと、それが原因で動作しなくなる事があるため、チーム開発では動作しているバージョン同士の依存性を考慮して、バージョンを指定してパッケージをインストール、アップデートします。

4行目のnpm upgradeはnpm updateコマンドと同じようにnpmパッケージを更新することができます。

npm up のような省略形のほうが記載が少ないため良さそうにも見えます。

 

また、npm upgradeのほうがかっこいいと感じるかもしれません。

ただ、一般的にはupdateを使用します。

1人で開発することもあれば、チームで開発することもあるため、使用するコマンドはよく使われるupdateを使うようにするほうが良いかもしれません。

 

田島悠介

npm本体とパッケージ、それぞれをアップデートするときの基本の書き方だね。

大石ゆかり

パッケージの場合は「パッケージ名」の部分に、アップデートしたいパッケージの名前を入れたらいいんですね。

田島悠介

次にオプションを付けた場合、複数インストールする場合の例を見てみよう。

 

npmでグローバルのパッケージを更新する

グローバルとは使用しているコンピュータのどこからでも使用できるディレクトリ(ファイル)です。

コマンド

npm update -g パッケージ名

 

解説

-を付けたコマンドがオプションです。

-gと記載することでグローバルを意味します。

グローバルにインストールされたパッケージはこのコンピュータのどこからでも使用できます。

つまり、このコマンドで、このコンピュータのどこからでも利用できていたパッケージをアップデートすることができます。

-gを指定しない場合は、現在操作をしているディレクトリ(ファイル)内のパッケージのみアップデートします。

 

npmで複数パッケージを一括でアップデートする

複数パッケージを一括でアップデートすることも可能です。

コマンド

npm update  パッケージ名 パッケージ名

 

解説

パッケージ名を羅列することで、複数パッケージを一括でアップデートできます。

今回の更新方法のほかにも、npmパッケージを更新する方法としては、npm-check-updatesを使用して依存関係にあるパッケージを調べながら一括更新する方法もあります。

 

今回は、npmのupdateについて解説しました。

パッケージをアップデートする際に、今回説明した手順を参考にしてみてください。

Node.jsの学習サイトもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

 

田島悠介

グローバルのパッケージを更新する方法、パッケージをまとめて更新する方法を紹介したよ。

大石ゆかり

なるほど、npm-check-updatesは特に便利そうですね。

田島悠介

npm updateはnpm installなどと同じように、頻繁に使用するコマンドなのでよく把握しておこう。

大石ゆかり

そうですね、忘れないようにしたいです。ありがとうございました!

 

執筆してくれたメンター

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークによるフランチャイズ企業向け会員制SNS。Shopifyによる海外進出用大規模ネットショップ構築。Vue.jsによる金融機関向け内部アプリ。AWSやLinuxハウジングサーバでの環境構築。人工知能を利用した画像判別システム。小売チェーン店舗用スマホアプリ。Wordpressによる不動産チェーン店向け賃貸・売買仲介システム。基幹システム移管用データコンバートシステム。

小学生がUnityでオリジナルAndroidアプリをGoogle Playでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞、中学生がノーコードでSNS型PWAアプリリリースなど、ボランティアプログラミング教育活動行っている。

 

Node.jsを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのNode.jsコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、Node.jsを使ったWebアプリケーション開発を完全オンラインでしっかり習得できます。