Pythonの「from import *」の使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonの「from import *」の使い方について現役エンジニアが解説しています。importとは、別のファイルに記述されたPythonコードを取り込む機能のことで、from import記法は、モジュール名を省略してメソッドを使うことが出来るようになります。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonの「from import *」の使い方について解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonの「from import *」の使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

importとは

import(インポート)とは、別のファイル(モジュール)に記述されたPythonコードを取り込む機能のことです。

以下のようなファイルamod.pyがあるとします。
 

def a_method():
   pass
a_var = None

 
別のファイルbprog.pyでは、以下のようにamod.pyのメソッドや変数を参照できます。
 

import amod

amod.a_method()
amod.a_var

 
Pythonには公式、サードパーティ製のモジュールが多数存在し、多様な機能を提供しています。

プログラムの冒頭でモジュールをインポートすることで、それらモジュールを活用できます。
 

「from import *」の意味は?

上述のように、 <module>.<method>, <module>.<variable> のような記法で、モジュールのメソッドや変数を参照できます。

さらに、 from <module> import <method>, from <module> import <variable> という記法を用いると、モジュール名を省略できるようになります。
 

from amod import a_method
from amod import a_var
a_method()
a_var

 
加えて 「*」(ワイルドカード)を用いると、モジュール内で定義されているメソッドや変数をまとめてインポートできます。
 

from amod import *
a_method()
a_var

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

ソースコード

モジュールamod.pyは以下の内容です。
 

def add(x, y):
  return x + y

ZERO = 0

 
実行するプログラムbprog.pyは以下の内容です。
 

from amod import *

print(add(1, 2))
print(ZERO)

 

実行結果

3
0

 

解説

amod.pyでは加算するメソッドaddと、変数ZEROを定義しました。
bprog.pyでamodをインポートしました。
メソッドaddで、1と2の加算をし、結果は3になりました。
変数ZEROを参照できることを確認しました。
 

注意事項

PEP8によれば、「from import *」は非推奨の手法です。

ワイルドカードを使った import (from import *) は避けるべきです。

なぜなら、どの名前が名前空間に存在しているかをわかりにくくし、コードの読み手や多くのツールを混乱させるからです。

モジュール名称が長くタイピングが面倒な場合には、以下のように別名(エイリアス)を使います。
これによりでモジュールを参照できます。
 

import <module> as <md>

 

監修してくれたメンター

橋本紘希

システムインテグレータ企業勤務のシステムエンジニア。

開発実績: Javaプログラムを用いた業務用Webアプリケーションや、基幹システム用バッチアプリケーションなどの設計構築試験。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。