Pythonの始め方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonの始め方について現役エンジニアが解説しています。Pythonを始めるには公式サイトからPythonをダウンロードしてインストールします。付属で簡易なエディタも付いていますので、すぐにPythonのコードを入力して結果を表示させることが出来ます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonの始め方について解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonの始め方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

Pythonのダウンロードとインストール

Pythonのダウンロードは公式ページから行うのが、最も簡便だと思います。ここではWindows環境でのPython3系のインストールについて説明します。

以下のURLからPythonのインストーラをダウンロードをしてみてください。

Python公式サイト

Pythonをダウンロードできる公式サイト

ダウンロードした.exeファイルをWクリックしてください。

Pythonのダウンロード後のインストール選択画面

選択肢が2つありますが、上のInstall Nowを選んで下さい。

“Add Python 3.x to PATH” をチェックしておくと、DOSプロンプトでPATHを予め指定しなくても、Pythonのコマンドパスが通りますので、便利だと思います。(DOSプロンプトを開くと、すぐにPythonコマンドが使用可能になります)

ウィザードに従って「はい」を押下するとインストールが始まります。

Pythonのインストール開始画面

インストールができたら、インストールしたフォルダから”IDLE”をクリックしてみましょう。

Pythonのインストールフォルダの画面

対話式のPythonの実行環境です。DOSのコマンドプロンプトのターミナルに似ていますね。Pythonコードを1行づつインタラクティブに発行、実施します。

PythonのIDLEの実行画面

 

テキストエディタにてPythonコード記述

テキストエディタでPythonコードを記述して、hello.pyという名前で保存しましょう。ごくシンプルなコードです。

print ("hello world")

hello world とターミナル上に表示するPythonのスクリプトになります。基本中の基本ですね。

Pythonインストール後のソースコード入力画面

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Python実行環境でファイル動作確認をしよう

コマンドプロンプト上でhello.pyを作成したフォルダに移動して、

>> python  hello.py

とコマンドを入力します。

hello worldと出力されたら、実行成功です。

Pythonでhello worldを表示した画面

監修してくれたメンター

坂下雄一(さかしたゆういち)

外資系のEDAベンダで、エンジニアとして働いた後、東南アジアにて起業しました。PythonはEDAのコマンド自動化、テスト環境構築の時に初めて使用し、素晴らしいと思い、今に至ります。

EDAの環境構築、手順の自動化は、tcl/tkというコマンド言語がメインですが、Pythonで置き換える作業も最近は盛んになってきています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。