Pythonにおける正規表現reのcompileについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおける正規表現reのcompileについて解説しています。re.compileを使うことである正規表現のパターンをオブジェクトとして生成し、それによって文字列の検索や置き換えを行うことができます。書き方と使用例を見ていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonにおける正規表現reのcompileについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

正規表現reのcompileについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

正規表現とは

まずは、正規表現について少し説明します。

正規表現というのは、文字列を「メタ文字」などを駆使して一般的に表現する方法です。

正規表現を使うことで、文章中にある特定の形式の文字列を検索できます。

例えば、文章中から、

“〇〇市”

という単語や、

“私は〇〇です”

という文字列を検索したいときに使えます。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

re.compileの使い方

reモジュールはPythonで正規表現を扱うために必要なモジュールです。

このモジュールのcompile関数は、特定の正規表現パターンをオブジェクトとして生成します。そのため、何度も同じ正規表現を記述することなく、効率的に文字列の検索や置換などを実行できる関数です。

compile関数は、

オブジェクト名 = re.compile(r'正規表現パターン文字列')

と記述して使います。

生成されたオブジェクトは、

正規表現に当てはまる文字列を検索するmatchメソッド、

文字列を置換するsubメソッド

などを持っており、繰り返し使うことができます。

matchメソッドや、subメソッドについては別の記事を参考にしてください。

matchメソッドについて

subメソッドについて

 

re.compileを利用して文字列データをコンパイルしてみよう

それでは、具体的にcompileメソッドを使った正規表現パターンの利用方法を確認してみましょう。

# reモジュールのインポート
>>> import re

# 文字列を準備
>>> str1 = "今日の天気は晴れです。"
>>> str2 = "今日の気温は25℃です"

# 正規表現パターンオブジェクトの生成(コンパイル)
>>> pattern = re.compile(r'今日')

# matchメソッドで文字列を検索
>>> match1 = pattern.match(str1)
>>> print(match1)
<re.Match object; span=(0, 2), match='今日'>
# 同じ正規表現パターンオブジェクトを用いて別の文字列を検索
>>> match2 = pattern.match(str2)
>>> print(match2)
<re.Match object; span=(0, 2), match='今日'>

# subメソッドで文字列の置換
>>> sub1 = pattern.sub('明日', str1)
>>>print(sub1)
明日の天気は晴れです。
# 同じ正規表現パターンオブジェクトを用いて別の文字列を置換
>>> sub2 = pattern.sub('明日', str2)
>>> print(sub2)
明日の気温は25℃です。

 

まとめ

この記事では、Pythonにおける正規表現の利用で、正規表現パターンをコンパイルして繰り返し使えるようにする方法について解説しました。

コンパイルすることで効率的な処理を行うことができることが多いので、ぜひ使ってみてください。

 

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。