Pythonのおすすめライブラリを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのおすすめライブラリについて現役エンジニアが解説しています。ライブラリ(library)とは共通部品のことで使いまわせるように部品化したソースコードです。今回はお勧めライブラリとして、HTTP処理、機械学習、Webアプリケーションなどのライブラリを紹介しています。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonのおすすめライブラリについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのおすすめライブラリについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ライブラリとは

ライブラリ(library)は、一般的には図書や蔵書という意味です。

IT、ソフトウェア業界では、凡庸性の高いプログラムの共通部品を指します。

計算、ファイルの入出力、ネットワーク送受信などはプログラムでは頻出の処理です。

これら共通機能を都度コーディングするのは非効率なので、使い回しができるようにライブラリにまとめます。

 

Python標準ライブラリとは

Python標準ライブラリは、Pythonに標準で付属しているライブラリです。

Pythonをインストールするとこれらのライブラリも自動的にインストールされるので、追加インストールなく利用可能です。

テキスト処理、ファイル処理、ネットワーク処理など、多様なライブラリがあります。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Pythonライブラリの主な種類

標準ライブラリでは機能が不足する場合、Python Package Index(PyPL)からライブラリを入手することが可能です。

ここではPyPIに登録されているライブラリをいくつか紹介していきましょう。

 

数理処理用ライブラリ

NumPy.

Pythonで行列計算などの数値計算を行うライブラリです。

その他の数値計算ライブラリからも頻繁に利用され、デファクトスタンダードとなっています。

こちらの記事でNumpy.の使用法を解説しています。

SciPy

理数系研究や計算のためのトータルパッケージで、NumPyを含む、複数の数値計算ライブラリをまとめて提供しています。

 

スクレイピング用ライブラリ

Scrapy

Pythonのスクレイピング用フレームワークです。

Scrapyの使用法はこちらの記事をご覧ください。

Beautiful Soup 

XML, HTML等の文書パーサーで、スクレイピング処理と組み合せて多用されます。

Beautiful Soupの使用法はこちらの記事をご覧ください。

 

マルチメディア用ライブラリ

MoviePy

Pythonの映像、画像編集用ライブラリです。カットや映像の結合、エフェクトの設定まで可能です。

pyglet

Pythonで動作するクロスプラットフォームや複数ウィンドウを制御するために使います。

 

Pythonのおすすめライブラリ

scikit-learnとTensorFlow

機械学習のライブラリです。標準でも多くの分類器やモデルを扱え、機械学習分野の入門者から専門家まで幅広く使用されています。

scikit-learnTensorFlowの使用法はこちらの記事で解説しています。

Requests

HTTP処理ライブラリです。標準ライブラリには、http.requestライブラリがあるものの、GET, POST処理やCookieの扱いをより便利に行えるようになっています。

Requestsの使用法はこちらの記事で解説しています。

Bottle, Flask

いずれもWebアプリケーション作成の軽量ライブラリです。PythonにはDjangoというWebアプリケーションフレームワークがあるものの、ちょっとしたWebアプリを作成するには大がかりに感じるでしょう。

BottleやFlaskは中小規模のアプリ作成に向き、少ないコーディング量でWebアプリを作成可能です。

Bottle, Flaskの使用法はこちらの記事で解説しています。

執筆してくれたメンター

橋本紘希

システムインテグレータ企業勤務のシステムエンジニア。

開発実績: Javaプログラムを用いた業務用Webアプリケーションや、基幹システム用バッチアプリケーションなどの設計構築試験。

 

大石ゆかり

Pythonのおすすめライブラリがわかりやすくて良かったです!

田島悠介

これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているのでぜひ参加してみてください。