福祉関係の仕事を続けながらプログラミングの副業を始めるためにテックアカデミーを受講した卒業生に、副業を始めるまでの経緯や、テックアカデミーを受講した理由についてお話を伺いました。(※)
今回のインタビュー記事は前編後編に分かれていますので合わせてご覧ください。

(※)記事に記載している内容は2022年6月時点の情報です。

1分でわかる記事要約

・福祉の仕事を続けながら収入を増やしたいという想いから、FXやプログラミング副業、アフィリエイトなど様々な副業に興味を持つ。
・現在の収入を保つため、いきなりエンジニアとして転職するのではなくプログラミングの副業から始めることを決意。
・受講後に副業の案件紹介のサポート「テックアカデミーワークス」があることや、副業をしている受講生のブログが受講の決め手に。

話してくれた人

mini.png

H・Nさん(25歳)

都内の介護福祉のスタッフとして約5年勤務中。収入を増やしたいという想いからFXやプログラミング副業、アフィリエイトなどの副業に興味を持つ。独学を経てテックアカデミーの「はじめての副業コース」を受講し、学習開始から約2ヶ月後、プログラミング副業に挑戦。テックアカデミーワークスを開始してから4ヶ月目で月10万円の報酬を獲得できるようになる。

特定のスキルを身につけて稼ぐプログラミングの副業に興味を持つ

ーーこれまでのご経歴について教えてください。

電気科の高校、建築の専門学校を経て、20歳の時に建築の仕事に就きました。
その後、人の役に立つ仕事や今後必要とされる仕事をしたいと思い高齢者施設に転職しました。現在に至るまで4〜5年介護福祉のスタッフとして働いています。

omutsu.png
介護の仕事で使うオムツや口腔ケア用品などの消耗品。

ーー「はじめての副業コース」を受講されたと伺っていますが、なぜ副業にご興味があったのでしょうか?

家庭の事情で収入をもう少し増やしたいという想いから副業に興味を持つようになりました。転職も視野に入れているのですが、今退職してしまうと一時的に収入が少なくなってしまう可能性があることから、まずは副業を通じて必要なスキルを身につけて現状の収入を上げることから始めようと思いました。

ーー副業を始めようと思った時に、何から始められたのでしょうか?

まずどのような副業があるのかをインターネットで調べました。
副業のリストがまとまったWebサイトがあるのですが、そこから自分が興味を持ったものをピックアップして、どのようなスキルが必要なのか、またどれくらいの収入が得られるのかを調べました。

ーー興味を持たれた副業について教えてください。

FX、プログラミング、アフィリエイトなどですね。
副業を始めるなら、誰でもすぐ簡単に稼げる仕事ではなく、特定のスキルを身につけて時間をかけて稼ぐ仕事に挑戦したいと思っていました。

一番興味を持ったのがFXで、1年ほど独学しました。
FXの勉強をするうちに、FXの自動売買がプログラミングでできるということを知りプログラミングにも興味を持ちました。その後テックアカデミーを受講しプログラミングの副業を開始することになるのですが、現在は新たな副業としてアフィリエイトも始めています。
アフィリエイトはプログラミングについて学習したことをアウトプットする良い機会になることや、勉強する習慣を続けていきたいと思ったことが理由です。

ーープログラミングを学ぶことに対して心理的なハードルはありましたか?

あまりハードルは感じませんでしたね。電気科の高校だったため授業でプログラミングに触れたことがあり、どんなものかイメージはついていました。英語が苦手だったことや、エラーが出たりとはじめは慣れないことが多かったのですが、最終的には自分にもできたのでプログラミングは頑張れば何とかできるという印象でした。

副業について調べていくうちに、エンジニアなどのIT人材が不足していることや、クラウドソーシングサービスなどでWebサイト制作系の仕事が増えていることを知りました。そのためプログラミングは将来役に立つだろうという確信があり、もう一度1から学んでみようと思いました。

人とコミュニケーションを取るメンタリングが苦手だった

ーーテックアカデミーを受講しようと思った経緯を教えてください。

テックアカデミーを受講する前にHTTMLやCSS、MySQLについて書籍やWebサイトを使って独学しており、色々なWebサイトを見ることが多かったのですが、広告やテックアカデミーマガジンを見てテックアカデミーの存在を知りました。

books_hn.png
長尾さんが独学で活用した書籍

プログラミングの基礎の知識は独学でも学ぶことができると思ったのですが、副業を始めるなら独学ではなくプロのところで学んだ方が効率が良いと感じたのでプログラミングスクールに興味を持つようになりました。

受講の決め手としては、受講後の副業案件紹介・支援サービスとしてテックアカデミーワークスがあったことです。テックアカデミーワークス経由でプログラミング副業を始めて稼いでいる人のブログもかなり参考になりました。私はプログラミングで副業ができるようになりたかったので、副業に特化している「はじめての副業コース」を受講することに決めました。

ーー受講されたコースについて教えてください。

テックアカデミーはWeb制作関連のコースが複数ありますが、「はじめての副業コース」はこれからプログラミングで副業を始めたい人向けに、必要なスキルをまとめたコースです。HTML/CSSの理解とコーディングスキル、JavaScript/jQueryを利用したアニメーション演出、Adobe XDを使ったワイヤーフレームの作成手順、Webサイトの制作などのスキルが身につきます。
first.png

ーー受講していかがでしたか?

カリキュラムが要点などコンパクトにまとまっていて分かりやすかったです。
Web制作に関する知識を無駄なく効率的に学ぶことができ、プログラミング副業をするための力がつきました。
受講前に独学をしていましたが、知らない知識も多く改めて学ぶことが多かったです。
受講後も復習や調べ物でカリキュラムを見る機会があるのですが、情報がアップデートされていて良いなと感じました。あとスマホで学習できるのも良かったですね。

ーーどのペースで学習されましたか?

勉強を習慣化するために、本業の仕事が終わってから3時間は勉強の時間を確保するようにしていました。仕事の関係で休みの日は不定期なのですが、休みの日も時間を作って学習するようにしました。本業と並行しながら学習を進めることは正直大変です。ただ卒業後にすぐ副業を始めたかったこともあり、わからないことはできる限り自分で調べるようにしていました
zu2.png

ーーメンタリングはいかがでしたか?

私の性格上の問題なのですが、実はメンタリングがあまり得意ではありませんでした
人とのコミュニケーションを取ることが苦手で、はじめはメンタリングもかなり緊張していましたし、はじめからカリキュラムをガンガン1人で進めてしまっていたのでうまく活用できずにいたように思います。

ただはじめての副業コースの最終課題にある、化粧品のランディングページ(商品の注文やお問い合わせなどのアクションを誘導するためのWebサイト)を見本通りに作る時はかなり苦戦しまして、どうしてもわからない部分を質問するようにしました。

メンタリングはカリキュラムの内容というよりも、現役エンジニアのメンターから最近のIT業界の流れやツールなどの流行などついて教えてもらうことが多かったです。副業をする上で気になること、必要な知識などを教えてもらえるのが良いですね。

ーー学習のモチベーションはどのように保たれましたか?

学習を続けられたのは「副業をするんだ」という強い気持ちがあったからこそです。受講料も自分で払っていたので絶対に途中で諦めないという気持ちになれました。

インタビューの続きは後編でご覧ください!
後編ではテックアカデミーワークスでの仕事内容、プログラミング副業を始めた後の収入の変化について伺います。