福祉関係の仕事を続けながらプログラミングの副業を始めるためにテックアカデミーを受講した卒業生に、テックアカデミーワークスを活用したプログラミング副業の仕事内容、収入の変化などについてお話を伺いました。(※)
今回のインタビュー記事は前編後編に分かれていますので合わせてご覧ください。

(※)記事に記載している内容は2022年6月時点の情報です。

1分でわかる記事要約

・「はじめての副業コース」受講から約1ヶ月半でテックアカデミーワークス経由でプログラミングの副業に初挑戦。
・メンターのサポートを受けながら不動産のWeb広告のバナー制作や歯医者のWebサイト制作などの仕事に取り組む。
・副業の収入も右肩上がりで増加。多い月は10万超、半年で30万円以上を稼ぐ。

話してくれた人

mini.png

H・Nさん(25歳)

都内の介護福祉のスタッフとして約5年勤務中。収入を増やしたいという想いからFXやプログラミング副業、アフィリエイトなどの副業に興味を持つ。独学を経てテックアカデミーの「はじめての副業コース」を受講し、学習開始から約2ヶ月後、プログラミング副業に挑戦。テックアカデミーワークスを開始してから4ヶ月目で月10万円の報酬を獲得できるようになる。

受講から約1ヶ月半でプログラミングの副業に初挑戦。副業だけで10万円超える月も。

ーーテックアカデミーワークスを始めてよかったことはありますか?

他の学習サービスにはない現役のプロによる実務面でのサポートがあることです。初心者でも安心して取り組むことができる点がありがたかったですね。
いきなりクラウドソーシングサービスなどで副業をしようとすると、自身のポートフォリオがない人はまずそれを作ることに時間がかかってしまいますし、ポートフォリオがないと仕事を獲得することも苦戦しそうです。あと作業料金に対する単価はテックアカデミーワークスの方が高価な印象です。
1.jpg

ーーテックアカデミーを受講してからどれくらいでテックアカデミーワークスのお仕事に取り組まれましたか?

約2ヶ月後ですね。8週間の受講期間だったのですが、早めにカリキュラムを終わらせて実力判定テストに合格していたので受講開始から2ヶ月後(※)にはテックアカデミーワークスに登録することができました。(※受講後の実力判定テスト合格後から1ヶ月以内にテックアカデミーワークスを通じて副業ができるようになります。)

ーーどのようなお仕事内容だったのでしょうか?

初めての仕事は仮想ページの制作をすることでした。仮想ページの制作で一定レベルがあると判断いただいた上で、テックアカデミーワークスから新たに仕事を紹介してもらいました。その後に受けたお仕事としては、不動産のWeb広告のバナー制作や歯医者のWebサイト制作などです。
job.png

ーーどのようにお仕事に取り組まれましたか?

テックアカデミーワークスの専門チャット上で自分のスキルでも対応できそうな仕事にエントリーした後、期日に間に合うように仕事に取り組みました。
納期にもよりますが私は約1週間で1つの仕事を終わらせることが多いです。
今は慣れてきましたが、はじめは納品が期日ギリギリになってしまったり、メンターから複数の修正が入ったりすることが多く、慣れないことばかりで大変だと感じることも多かったです。仕事に取り組む際は、進め方でわからないことや、細かい指示などで確認が必要な箇所はメンターに質問しながら進めるようにしています。わからない時にすぐに聞くことができる環境なのは初心者にとってありがたいですね。

ーーテックアカデミーワークスを始めて数ヶ月経ちますが何か学びはありましたか?

初めて仕事に取り組んだ時に、指示で曖昧な部分を自分で勝手に解釈してしまったり、細かい部分の指示を読み飛ばしていたりと、指示書の確認が甘かったことを反省したことがあります。具体的にはコーディングのフォントや種類や大きさなど細かい部分なのですが、依頼する企業側からすれば指示通りに対応されていないと困ってしまいます。改めて、仕事なんだなと再認識する良い機会になりました。

わからないことは基本的に自分で調べるスタンスは変えていないのですが、テックアカデミーの受講の時以上に、わからなかったこと・確認すべきことは必ず聞くようにしています。

あとはどれくらいの仕事を並行して受けられるのか、自分のキャパシティがわかっていなかったのですが、実際に手を動かすようになってから自分がどれくらいの仕事をどれくらいの時間をかけてできるのかがわかるようになりました。限界までやれるところまでやってみようと思ったこともあるのですが、ある程度余裕を持って取り組んだ方が良いことを学びました。

ーー月収の変化はいかがですか?

元々、プログラミング副業を始める前までの目標は月5万円だったのですが、思ったより収入が入りました。
現在、プログラミング副業に関してはテックアカデミーワークスのみで仕事を受けていますが、最近では10万円を超える月もあり、半年で30万を超えました。

直近のテックアカデミーワークスの収入は以下の通りです。
複数の仕事を受けるようになってから収入がどんどん上がりました。
zu1.png

ーー短期間でかなり増えましたね!

継続するうちにできるようになる、難しいと思っても諦めないで。

ーー現時点での目標について教えてください。

目標は副業として安定的に稼げるようになることです。そのためには今の自分の知識以上のものを身につける必要があると思っています。具体的にはバックエンド、デザイン、PHPなどの知識も身につけたいです。

あとは先ほども自身のキャパシティの話とも関連しますが、副業に割ける時間は有限なのでしっかり時間管理ができるようになりたいです。

ーー今後​​クラウドソーシングサービスなどでも副業をされることは検討されていますか?

はい、安定的に収入を得るためにも、自身の経験という意味でもいずれは経験したいと考えています。現時点ではまだテックアカデミーワークス一本ですが、本業に余裕がある時などに挑戦してみようと思っています。

ーー転職についてはどのようにお考えですか?

今すぐに転職したいとは思っていないです。今は知識を溜めて副業で実務経験を積む時期だと思っていて、もし転職するとすれば来年以降かなと。もし転職するのであれば、バックエンドエンジニアとしての転職を目指したいです。副業はWebサイトのデザインなど表に見える部分の実装などフロントエンドの仕事が多い印象があり、裏の仕組みの実装を行うバックエンドの仕事は少ないように思います。本業は副業でできなさそうなことをしてみたいという想いが強いです。またフロントエンドだけでなくバックエンドの知識など複数のスキルを持ち合わせた方が転職の時に有利かなと。

ーー最後に、プログラミングの副業にまだ一歩を踏み出せていない人へメッセージをお願いします。

学習を続けられる人、長期的に稼げるようなスキルを身につけたい人、仕事に対して一定の緊張感を持てる人はプログラミングの副業に向いていると思います。

プログラミングの学習自体、難しいと諦めてしまう方も多いと思うのですが、何かできるようになるまで続けて欲しいと思います。新しいことを始めたり、何かをできるようになるためには時間がかかります。それを理解した上で学習を続ければ、小さい成功体験が増えていき自信に繋がります。

様々な意見がありますが、私は短期間で確実にプログラミングの副業を始めるのであれば、プログラミングスクールで学ぶ方が効率がよいと思います。テックアカデミーワークス実力判定テスト合格後1ヶ月以内の案件獲得保証などがありますが、副業に関しては受講中だけでなく受講後のサポートは重要なのでその点でスクールを比較すると良いと思います。プログラミングは複数の言語があり、初めはできることが限られてしまいますが、スキルを身につければ身につけた分だけ多くの仕事にも挑戦できるので長期的に稼げると思います。

また仕事を受ける時にも慣れないうちは問題が出てくることもあると思います。人と人とのコミュニケーションも発生しますし、納品するという責任があるので「ただ作って終わり」ではなく緊張感を持って仕事ができる方にはぜひプログラミングの副業に挑戦していただきたいと思います。

ーーありがとうございました!