皆さんは年齢や経験の有無を理由に新しいことへの挑戦を諦めていませんか?「自分にもできるか不安」という方に、今回は30、40代からテックアカデミーで学習を開始し、副業としてWeb制作のお仕事に取り組み始めた方のインタビューをまとめました。

テックアカデミーではこれまで10代〜80代まで幅広い年齢層の方に受講いただいており、年齢関係なく受講を完遂することが可能です。
特に30、40代の方の受講はコロナ禍が始まった2020年以降急激に増えており、テックアカデミーの1番人気コース「はじめての副業コース」においては受講した方のうち30、40代が全体の半数以上を占めています。また大半の方が受講する前までプログラミングやWebデザインの知識や経験がなく、未経験からの挑戦となっています。

はじめての副業コース受講後、プログラミング初心者30代から1ヶ月以内に副業を開始

谷さん.png

●1分でわかるインタビューまとめ
大学を卒業後、30代後半に至るまで10年以上薬剤師として勤務しているA.Tさん。
コロナ禍で在宅勤務が広まったことをきっかけに在宅勤務ができない自身の働き方や、薬剤師の働き先に対して不安を感じるようになります。

そんな想いから、まずは副業で新たにスキルを身につけたいと考え「はじめての副業コース」を受講します。仕事の休日を中心に学習を進め、カリキュラムで気になったところはブックマーク機能を活用し、仕事の休憩時間などにスマートフォンで読み直すことを習慣化するなど、隙間時間を上手く活用しながら学習に取り組みます。

その後、テックアカデミーのメンターのアドバイスで効率的にスキルを身につけ、テックアカデミーワークスにて実務に挑戦します。そこで4件ほどWebサイト制作の仕事をやり遂げ、約10万円の収入と実務経験を得ます。テックアカデミー受講後は、WordPressを学習。今後も薬剤師を続けながらWeb制作の副業を実現しています。

※記事はこちら から閲覧できます

30代事務職→フリーランスのWebデザイナーに転身!

小坂さん2.png

●1分でわかるインタビューまとめ

短大卒業後、20代を医療秘書や学校の総務などバックオフィスの仕事に従事した小坂さん。30代になり複数の仕事を経験する中で、指示されたことを正確にこなす仕事よりも「0からアイディアを出して提案したり、何かを作ったり工夫する仕事が好き」であることに気がつきます
そこで専門的なスキルを身につけて仕事に専念したいという思いから、会社員ではなくフリーランスのWebデザイナーの道を選択。はじめは書籍を活用し学習に取り組みますが、基礎が身についただけで実務をこなすイメージはつきませんでした。

そこで様々なスクールを検討した結果、最も実務に繋がりそうと考えテックアカデミーを受講。卒業後、テックアカデミーワークスにてメンターからアドバイスを受けながら実務の流れやコツを覚えていったことで、最終的にフリーランスのWebデザイナーに転身することができました。
テックアカデミーでの学習から約1年で地元企業と契約、クラウドソーシングサービス経由でWebデザイン関連の仕事に取り組めるレベルまで成長されています。

余談ですが、小坂さんの当時ははじめての副業コースはなかったのですが、後日小坂さんとお話しした際このコースがあったらこれにしたかったとつぶやいていました。

※記事はこちらから閲覧できます。

約半年で未経験からWebサイト制作の副業を開始

徳田さん2.png

●1分でわかるインタビューまとめ
元々ゲームやイラストを描くことが好きで、30代前半まで小売業のアルバイトをしていた徳田さん。将来自分のためになるスキルを身につけたいという思いから、プログラミングやWebデザインの副業に興味を持ちます。
そこで書籍でCSSやWebデザインについて学習した後に、テックアカデミーを受講し、Webサイト制作に関する実践的スキルを身につけます。これまでアルバイトをしていない時間をゲームに費やしていましたが、ほとんどの時間を学習に充てるようになりました。学習を通じ、自分ができることの範囲が日々広がっていったことにやりがいを感じるようになります。

テックアカデミーで学習を始めてから約半年後、テックアカデミーワークスでLP制作の実務に挑戦し、そこからコーディング、バナー制作など複数の実務に取り組みます。案件の指示や技術面でわからないことはメンターに聞くなどしながら力を身につけ、現在はテックアカデミーのメンターのサポートなしで、自分一人でWeb制作を対応できるまでに成長されています。

※記事はこちらから閲覧できます。

変わりたい、何かやってみたいと思ったその気持ちが第一歩

いかがでしたでしょうか。
テックアカデミーでは、実際にこのコースだけ学習すればWeb制作の副業・フリーランスとして活躍できるようになる「はじめての副業コース」と、テストに合格された方に必ずお仕事を紹介する「テックアカデミーワークス」というサービスをご用意しております。
心強いメンターが寄り添います。受講のお時間と費用を損したと思わせないよう尽力いたします。

まずはお気軽に「無料相談」をご利用ください!