皆さんはエンジニアとして働くことを考えたことはありますか?
実は社会人になった後に、ご自身のこれからの働き方や長期的なキャリアを考えて未経験からエンジニア転職を目指す20、30代の方が多いのです。
また理系ではなく文系出身の方も多く、皆さんが想像しているよりも多くの方がエンジニアに向いている可能性があります。
テックアカデミーでも多くの人が、ITとは関係ない業界・職種からエンジニアを目指し、転職に成功しています。
そこでエンジニアを目指そうと思った理由や、どのように学習してエンジニアになったのか、また転職後どんなことをしているのかをまとめたインタビュー記事を紹介します。
文系大学出身かつ学校教員からエンジニアに転職し年収が上がった事例、
30代前半の方で育児をしながら希望していた企業への内定が決まった事例、
エンジニアとして転職した後、身につけたスキルを活かして副業にも取り組むことができた事例、
お子さんが生まれたことをきっかけにキャリアチェンジに成功した事例になります。
教員から未経験でJavaを学習しエンジニアに転身!入社2年で年収200万円アップに成功
●1分でわかるインタビューまとめ
語学系の大学・大学院を卒業し、3年間高校の非常勤教員として従事したS.Kさん。コロナ禍で世の中が変化したことをきっかけに、講師を続けることに対する不安を感じ、今後の働き方について考えるようになります。
同時期に世の中のIT人材不足のニュースからプログラミングが注目されていること、そして場所を選ばず働くことができるエンジニアの働き方に興味を持ち、テックアカデミーの「Javaコース」を受講します。
受講後は契約更新タイミングの関係で約1年間非常勤教員として働きながら、カリキュラムを振り返ったり、独学でフレームワークについて学びます。エンジニアとして長期的にキャリアを積んでいく上で、「1人あたりの裁量が大きく経験やスキルを積むことができる企業に就職したい」という想いからベンチャー企業で働くことを考えるようになります。
その後テックアカデミーキャリア経由で転職し、現在は都内のRPA開発を行う企業でエンジニアとして働いています。入社から約2年で年収は200万円以上増加、週5〜6日学校へ勤務していた生活から、週4日在宅ワーク+週1日出社する生活に変わりました。今後の目標は、教員で培った対人コミュニケーション能力を活かし、プロジェクトマネージャーを目指しています。
※記事はこちら から閲覧できます
34歳でエンジニア転職成功!転職で役立った、テックアカデミーで得た財産とは?
●1分でわかるインタビューまとめ
不動産管理会社に勤め、4人のお子さんの父親でもあるコムさん(当時34歳)。会社で使っていたWebアプリケーションが現場の状況に合わず、使いづらかったことをきっかけに「プログラミングを学んで自分で何かサービスを作りたい。自分が作ったものを熱意を持って提供したい」という気持ちが芽生えます。
当時は30代前半、35歳がデッドラインだと言われる未経験のエンジニア転職に焦りを感じつつ、SNSの口コミ評価が高かったテックアカデミーの「PHP/Laravelコース」を受講します。
2カ月間、仕事と学習の並行で忙しい日々を過ごしますが、わからないことをチャットで質問したり他の受講生の進捗を見て自身のモチベーションを保ち続けます。受講開始2カ月目から始めた転職活動では、自身の年齢を加味して受けられるところは全て受けようと、受託開発の企業をはじめ自社開発やSESにもエントリー。「技術的な実務体験がない場合は、ポテンシャルを感じてもらわないといけません」と言うコムさんがおこなったこととは・・・?
努力の成果から3社面接通過、2社から内定をもらうことができました。現在はそのうちの1社、転職活動を始める前から好きだったというトゥモローゲート株式会社でエンジニアとして働いています。
※記事はこちらから閲覧できます。
【二兎を得る】テックアカデミーで転職も副業も実現させた方法を聞いてみた
●1分でわかるインタビューまとめ
e-Learningシステムを提供する企業で企画営業職として働いていた小森さん(当時27歳)。やりがいはあったものの業務が忙しく、コロナ禍をきっかけに働き方を変えたいと感じるようになります。在宅勤務となり時間に余裕ができたこと、また元々もの作りが好きで書籍を読んだり、無料学習サービスを利用しておりHTMLなどの知識があったことからテックアカデミーの「WordPressコース」「Webデザインコース」を受講します。
受講後はポートフォリオ作成に取り組み、受講から数ヶ月でECサイトの運用や受託制作する会社に転職成功。Webエンジニアとしてコーディングやフロントエンド、UI設計の仕事に携わり「今の仕事にも会社にもとても満足している」とのコメントをいただいています。
小森さんの挑戦は転職にとどまらず、学んだ知識を活かし副業にも取り組み始めます。テックアカデミーワークスで建設会社のLPサイトを構築する案件など複数のWeb制作を経験。テックアカデミーワークスではプログラミングやコーディングの知識だけでなく、スケジュール調整やクライアント・プロジェクトマネージャーとのやり取りなどについても学べることから、今後も本業と並行して取り組みスキルを磨かれていくそうです。
※記事はこちらから閲覧できます。
「手に職を付けたい」スマホ販売員からの転職を支えた現役エンジニアのサポートとは?
●1分でわかるインタビューまとめ
4年間携帯ショップで働き、そのうち1年間は店長として接客や販売員のマネジメント業務をしていたという濱﨑さん(当時30歳)。土日に働いていましたが、子どもが生まれ家族と過ごす時間を大切にしたいという想いがあったこと、そして目に見える技術を身につけたいと言う理由から、転職を考えるようになりました。
数ある職種から自分が好きになれそうな仕事を考えた時、自身が新しいことを知ったり勉強することが好きである性格であることから、エンジニアに興味を持ちます。
独学を経て、より市場で求められているスキルを習得したいという理由でテックアカデミーの「Javaコース」「エンジニア転職保証コース」を受講します。現役エンジニアとのメンタリングではカリキュラムでわからないところだけでなく、仕事内容や、自身が取り組んでいることをエンジニアの実務に絡めた質問をしたりと、受講を通じてエンジニア像を明確にしました。
転職活動ではテックアカデミーキャリアのキャリアカウンセラーに何度も相談し、アドバイスを元にエンジニア採用が決定。テックアカデミーの受講が終わった今でも、プログラミング言語やAWSなどを自主的に勉強しているそうです。
※記事はこちらから閲覧できます。
変わりたい、何かやってみたいと思ったその気持ちが第一歩
いかがでしたでしょうか。
テックアカデミーでは、実際にこのコースだけ学習すればエンジニアとして活躍できるようになる「エンジニア転職保証コース」をご用意しております。
本コースは32歳以下であれば転職保証がついているコースです。厳選された現役のエンジニアのメンターが寄り添い学習をサポートするだけでなく、専任のキャリアスタッフが転職決定まで寄り添います。
受講料の最大70%が給付される教育訓練給付金の対象で、お得に学習いただくことが今なら可能です。※条件があります
また、Javaコース、PHP/Laravelコースなどエンジニア・プログラマーのスキルが学べるコースも。全てのコースで転職支援サービスが受けられます。
受講のお時間と費用を損したと思わせないよう尽力いたします。
まずはお気軽に「無料相談」をご利用ください!