【新人教育を成功に導く6つのコツ】NG例と新人研修のよくある疑問

新人教育を成功させるコツは、仕事の意味や目的を明確に伝えること、新人自らが考えて挑戦してもらう機会を作ることなどです。また目的を明確にした新人研修を実施することで、新人が順序良く仕事を覚えられ、職場に馴染むのも早くなるでしょう。

新人教育とは、企業に新しく入社した社員に対して企業文化や業務・マナーなどの基礎的な知識やスキルを習得してもらう取り組みを指します。適切に新人教育を行うことで、将来戦力となる人材へと成長を促すことができます。

この記事では、新人教育をどのように進めればよいのか分からない教育担当者向けに、新人教育を成功させるためのコツや手法を紹介します。また新人教育のNG例やよくある疑問についても解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

新人教育は何のために行う?目的やメリットは?

ホワイトボードを使ってオーディエンスに向かって説明する男性

新人に企業文化を理解してもらい、仕事の基本的なやり方を学んでもらうためには新人教育が重要です。新人に合わせたカリキュラムや指導を行う必要がありますが、それを考える教育担当者には負担がかかります。

それでも新人教育は企業の成長・発展のためには非常に大きなメリットがあるのも事実です。ここでは、新人教育の目的とメリットについて詳しく解説します。

新人教育を行う目的

新人教育を行う大きな目的は、社会人としての基礎を構築することです。新人教育で仕事の基本的な手順や基礎スキルを学ぶことで、より効率的で品質の高い仕事ができます。コミュニケーションの取り方といったソフトスキルも学んでもらうことで、社員同士の報連相もスムーズになり、働きやすい環境を共に作り上げることができます。

新人教育を適切に行うことでゆくゆくは戦力となる人材へ成長してもらい、リーダーなどのポジションに就いたり、後輩の教育を行ったりする未来にも期待できるでしょう。

新人教育を行うメリット

企業文化をしっかり浸透させる場としても、新人教育は良い機会です。新人が企業の文化や価値観を理解することで、組織で一体感を持って働けるようになるでしょう。教育担当者も新人教育を任せられることで、企業文化の再確認と自身のスキルの見直しができるメリットがあります。

新人教育では新入社員が仕事をスムーズに覚えられるように、適切な指示やフィードバックが大切です。このようなコミュニケーションは、指導者自身のコミュニケーションスキルやリーダーシップの育成にもつながります。

新人教育を怠った場合のリスク

新人教育を怠ると、いつまでも仕事を覚えられず戦力にならない人材を抱えた状態が続き、組織全体に悪影響を及ぼす場合があります。新人と先輩社員・上司とのコミュニケーションの機会も減り、新人が不安やストレスを抱えてしまうケースも多いです。その結果、人材定着率が低下し、企業にとって大きな損失となる場合があります。

このように新人教育を怠ることは、組織にとって大きなリスクをもたらすでしょう。適切な新人教育に取り組むことは、企業の成長や発展につながります。

 

新人教育のNG例

ノートPCの画面を見ている男性とノートPCを脇に抱え男性に指差ししている女性

新人教育は、やり方次第で企業の将来性を大きく左右する場合があります。新人教育を適切に行わないと生産性は上がらず、社員の定着率も悪くなる恐れがあるため注意しましょう。ここでは、新人教育のNG例を5つ紹介します。

仕事の目的や詳しい内容を伝えない

新人教育は、新入社員が仕事を遂行するために必要な基本的な知識やスキルを身につけるための機会です。仕事の目的や詳しい内容を伝えないまま業務を任せてしまうと、新人は仕事への理解を深められず、意義を見出せません。

「ただの作業」と「意味のある仕事」では受け取り方とそのアウトレットに差が生まれます。仕事の目的や詳細を伝えると、新人は自分が仕事をすることによって誰の役に立ち、どのように貢献できるのかがわかります。

専門用語や社内用語を頻繁に使う

新人教育で専門用語や社内用語を頻繁に使うことは避けましょう。使用禁止というわけではありませんが、使い方には注意が必要です。

専門用語や社内用語は業務上必要な共通言語ですが、説明や補足がないまま使い続けてしまうと新人が理解できないためにストレスを感じたり、不安を感じたりすることがあります。難しい用語を使わなくてはいけない場合には、その都度丁寧に説明しましょう。

改善点を伝えずに指摘だけする

新人教育では、失敗に対しての指摘だけではなく、改善点も同時に伝えることが大事です。指摘することで新人は何がダメだったのかを理解できますが、改善点を伝えなければどのように対処したらよいかわからず、同じような失敗を繰り返す可能性が高くなります。

指摘の仕方や表現によっては、新人を傷つけ自信を損失させてしまう場合もあるため注意が必要です。新人の成長を促すためのアドバイスを送りましょう。

感情に任せて怒りをぶつける

新人が仕事でミスをしたときやスムーズに仕事を覚えられなかったときに、感情に任せて叱責するのは避けてください。新入社員はまだ企業の文化やルール、業務内容などを理解しきれておらず、失敗や誤解もあるでしょう。

しかし新入社員の無知や不注意が原因であるとして、怒りをぶつけるべきではありません。自信を失わせるだけでなく、その後の業務にも悪影響を与える可能性があります。

メンタルケアやフォローをしない

新人は新しい職場環境にさまざまな不安やストレスを抱えます。その不安やストレスを解消できないと、業務が滞ったり、スムーズなコミュニケーションも難しくなったりして、最悪の場合離職につながる恐れもあります。

新入社員のメンタルヘルスを考慮し、適切なフォローやサポートが大切です。先輩社員や上司が適切なフィードバックやアドバイスを送りつつ、悩みや不安を気軽に相談できる環境作りや関係性の構築を心がけましょう。

 

新人教育を成功に導く6つのコツ

机に座って右手にペンを持ちメモを取る若い男性

人にはそれぞれ得意・不得意があり特性も異なります。それを担当者が理解して適切な教育をすることが大切です。新人教育に正解やルールはありませんが、成功させるためのコツがあります。ここで紹介する、6つのコツを押さえておくとよいでしょう。

仕事の意味や目的の説明をする

新入社員にタスクを丸投げするかのような仕事の渡し方はしていませんか。その仕事にどのような目的や意味があるのか、きちんと説明することが大事です。仕事の目的・意味を理解することで、自分はどのような役割を任されているのかを認識し、体系的に仕事を覚え取り組むようになります。さらに担当者の経験談を交えた説明をすると、リアリティが増して伝わりやすいでしょう。

新人一人ひとりの能力や目標を把握する

新人一人ひとりの能力を把握すれば、その人に合った業務配分や目標設定を考えることが可能です。例えば細かい作業が得意な人は技術的な仕事、コミュニケーションスキルが高い人は営業など、その人が最も活躍できる部署への配置や業務を割り振ることで、高いパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

加えて新人一人ひとりの目標を把握すれば、その人がどのような方向性で成長したいのかを理解でき、キャリアアップのための支援が可能です。

自ら考え挑戦してもらう機会を作る

新人教育で答えを全て教えるやり方では、真の理解や成長は望めません。新人が自ら考え自分なりの解決方法を見つけてチャレンジすることで、より深い業務理解とスキルの習得が叶います。

自ら考え挑戦する機会を与えることは、新人の自己肯定感を高める上でも重要です。自分で考えた解決方法がうまくいった、新しいアイデアが浮かんだという場合は、自信を持って仕事に取り組めるでしょう。新人教育で新人が積極的にチャレンジできる機会を提供することがポイントです。

新人社員が質問しやすい環境を整える

新人が気軽に悩みや疑問を相談できる環境を整えることも意識すべき点です。新入社員は、まだ業務に慣れていないため、多くの不安を抱えています。そのような状況で先輩や上司との距離が遠いと感じたり、質問しにくい雰囲気があったりすると、遠慮をしてしまう傾向があります。

質問できないまま業務に取り組むとミスや誤解が生じる可能性があり、業務の効率や品質に悪影響を与えます。新人に対して担当者や上司が親身に接し、フレンドリーな雰囲気を作ると良いでしょう。先輩や上司に相談しづらい内容もあるので、気軽に対話ができる第三者の存在も必要です。

寄り添い丁寧なフィードバックをする

丁寧なフィードバックをすることが新人の成長につながります。新入社員の業務の理解度やスキルレベルを把握した上で、アドバイスを送ります。ただし、新人がスキルアップに向けて前向きな姿勢を維持できるように、フィードバックは否定的なものと肯定的なものとのバランスを加味してください。

否定的なフィードバックに偏ってしまうと、仕事に対する自信の損失やモチベーションの低下を誘発します。新人の成長につながるよう、寄り添い丁寧なサポートをしましょう。

明確な目的のある新人研修を実施する

新人の育成戦略として明確な目的のある新人研修を実施することも大切です。研修では以下のような目的を持つとよいでしょう。

  • 会社のビジョンや理念について理解を深める
  • 会社や業界についての基礎的な知識や技術を習得する
  • 社員同士のコミュニケーションを促進させる

新人は、入社したばかりで社内の人間関係を構築することに苦労している場合があります。知識やスキルの習得だけではなく、新入社員同士で交流を深めてもらう場としても活用できそうです。

 

新人研修を実施する際のよくある疑問

レーザーポインタでグラフを指しながらプレゼンをする男性

新人研修を成功させるには、目的とゴールの設定が必要です。しかし、「新人研修は何をすればいいのか」「どのような計画を立てればいいのか」など、悩む方も多いのではないでしょうか。ここでは、新人研修を実施する際のよくある疑問と回答を紹介します。

新人研修は何をする?カリキュラムの決め方は?

新人研修では、社会人としての基礎知識やスキルを身につけるための教育プログラムを実施しましょう。具体的には、以下のような内容です。

  • 基本的なビジネスマナー
  • 業務に必要なPCスキルやツール、システムの使い方についてのトレーニング
  • 歴史やビジョン、組織体制といった自社の理解を深める
  • 業界やトレンドを知る
  • 専門知識の習得
  • チームビルディングや社員同士の交流の場の提供など、社員間のコミュニケーションを促進する取り組み

新人研修のカリキュラムの決め方は、会社のビジョンや目標に合わせた設計が大事です。

研修の実施計画の立て方と実施期間の目安は?

新人研修の実施計画を立てる際は、目的の明確化が大事です。新人が研修を通じてどのような知識やスキルを身につける必要があるのかを考えましょう。そして研修内容を決定し、カリキュラムを作成します。研修期間や研修の形式、内容、トレーニング方法なども綿密に検討しましょう。

新人研修の実施期間は企業によって異なりますが、一般的には3か月程度が目安とされています。職種や新卒・中途入社なのかによっても適切な実施期間は異なるため注意が必要です。研修期間が長すぎると中だるみする可能性があるため、メリハリをつけたスケジュール作成を心がけましょう。予算を考慮した期間を設定してみてください。

研修の内容は、入社1か月目はオリエンテーション、2か月目は業務理解を深める内容、3か月目は実務を体験といったように段階的に学べるようにすると良いでしょう。

新人研修は自社で行う?外部に委託する?

新人研修は自社で行うか外部に委託するかの2パターンあります。

自社で内製するメリット
  • 自社の文化・価値観を伝えやすい
  • 自社のビジネスモデルや業務内容に合わせた研修カリキュラムを作成できる
  • コストを削減できる
  • 教育担当者の指導スキルが上がる
外部に委託するメリット
  • 専門的なトレーニングが受けられる
  • 社外の人脈・ネットワークが広がる
  • 研修にかかる手間を削減できる

自社のニーズや目的に合わせて、研修を自社で内製するか外部企業に任せるかを選択しましょう。内製するとしても専門性の高いものだけを外部委託するなど、柔軟に使い分けることもできます。

新人研修をする際の注意点は?

新人研修をする際の注意点は多くありますが、特に気をつけたい点として以下が挙げられます。

  • 目標を高く設定しすぎない
  • 新人の知識やスキルに合わせて内容をカスタマイズする
  • 座学だけで終わらず、実践的なトレーニングも加える
  • 適切なフィードバックを実施する
  • 失敗を振り返るだけの反省会はしない

新人研修を実施した後は、しっかりと振り返りましょう。分析・評価をすることで、新人の成長状況の把握と今後の研修改善ができます。

 

まとめ

デスクトップPCが並ぶオフィスで、笑顔で話す2名の女性

企業の成長・発展に新人教育は欠かせません。適切な新人教育を行うことで新人が企業や業界、業務への理解を深められ、業務効率化や人材定着率の向上につながります。

新人教育を成功させるコツは、仕事の目的や意味、自分の役割を明確に伝えることです。そうすれば、自分の業務が全体の流れやプロセスの一部であることを認識し、仕事を体系的に覚えられます。また新人に対してのフィードバックも重要です。新人社員がモチベーション高く仕事に従事できるよう、担当者や上司が適切なサポートをしましょう。

 

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